千島保育所

クラスだより

ばら(2歳児)11月号

遠足にお芋堀り!!そして保育体験も!!
楽しいこと嬉しいこと盛りだくさんの10月でした。
9月末からお部屋で楽しんでいた遠足ごっこ。楽しむにつれて、お弁当箱に上手に具材を入れたり、リュックを背負って手を繋いでお出かけ→シートを敷いて食べるなど。
ごっこ遊びも本格的になっていました。
お家でもお弁当箱や水筒を用意してもらっている話を聞き
「早く行きたい」
「〇〇のお弁当箱やねん」
と子どもたちの遠足当日を楽しみにしている声が増えていきました。
そして迎えた当日!!
遠足行く人~?
と問いかけるとみんな揃って
「はーーーい!!」と大きな声でお返事(#^^#)
昭和山ではどんぐりを拾ったり、バッタやちょうちょを見つけて散策を楽しみました。
昭和山頂上にも(リュックはふもとで保育士が預かり)元気に登ることができました。
山を下りる時は坂で勢いがついて転ばないようにと『だるまさんが転んだ』をしながらゆっくりと。
始めは保育士が掛け声をしていたんですが、慣れて楽しくなってくると子どもたち同士でも
「だーるまさんがー」
「あっ!ストップ!!」
とやりとりを楽しんでいました。
さあ!待ちに待ったお弁当!!
「食べていい?」
「やった~!」
「これママが作ってん」
「ウィンナー〇〇くんと一緒や!」
などと喜んで食べていました。楽しい楽しい遠足になりました(^^♪

給食室のお手伝いできのこご飯に入れるきのこをさいたり、所庭の畑で3・4歳児さんとお芋堀りをしたりと秋ならではの食育も楽しんでいます。
みんながさいてお手伝いしたきのこご飯、とても喜んで食べていました。

保育体験が始まり、お家の人と一緒に遊べたり、いつもしていることを見てもらえて嬉しそうな子どもたち。
中には緊張でいつもと違う様子のお友達もいますが、子どもたちの色んな姿が見られて嬉しく思います。
「今日は誰来る?」
「〇〇ちゃんパパと遊ぶ」
などと子どもたちも楽しみにしています。
11月もご参加よろしくお願いします。

朝夕は冷え込むほど寒くなってきました。
様子を見てコップを使ってブクブクうがいを始めようと思います。
お家でもお風呂などで練習しておいていただけたらと思います。