千島保育所 給食だより

給食だより2月号

暦のうえでは春を迎えますが、まだまだ寒い日が続き、暖かい春の日ざしはまだまだ遠く感じます。
春が訪れるのが待ち遠しいですね。
また感染症や風邪に負けないように食事もしっかりと食べ、元気に過ごせたらと思います。

SDGs


☆『SDGs』てなんだろう?
SDGs

『SDGs(エスディジーズ)』最近よく耳にする方もいるとは思います。
SDGsとは持続可能な開発目標のことで、地球環境や人類の未来を守っていくための17の目標があります。
「2:飢餓をゼロに」
「12:つくる責任つかう責任」
「14:海の豊かさを守ろう」
など、食と関連する目標も多くあります。

☆保育所や家庭で出来ること
●目標2「飢餓をゼロに」
子どもにとって楽しみの1つでもある食事ですが、世界には満足に食べられない人もいること、食べられることへのありがたさを伝えましょう。
食を楽しめることを子どもたちへは、「ごはんを残してしまうのは、もったいないね」など、食への感謝の気持ちが育つように言葉かけしましょう。
●目標12「つくる責任つかう責任」
生活の中で発生してしまうゴミですが、その中にはリサイクルできるものや資源になるものがあります。
ペットボトルや箱などのゴミが出たときに、積極的にリサイクルに出すなどの経験や、物を大切にする心を教えることで、ゴミの削減や資源活用の取り組みにつなげます。
子どもたちへは「まだ食べられるものや使えるものを捨てないようにしようね」など、わかりやすく伝えましょう。
●目標14「海の豊かさを守ろう」
子どもたちが環境破壊について知る機会は少ないため、これらの目標達成をするために今の環境の状況について教えることは大切なことです。
「山や海が汚れてしまったら、生き物たちは住めなくなってしまうね」など、自然の大切さを感じることが大切ですね。
未来の為に自分たちができることなので難しく考えず、身近に取り組める事から始めるといいですね。

鉛筆 1月おすすめレシピ
〜太刀魚の韓国風煮付け~


材料:2人分
太刀魚:2切れ / りんご:1/8個 / 玉ねぎ:1/6個 / にんにく:1かけ / 生姜:1かけ / しょうゆ:大さじ2 / みりん:大さじ2 / みそ:大さじ2 / 砂糖:大さじ1 / ごま油:小さじ1 / 塩:適量
作り方
  1. りんご、玉ねぎはすりおろし、にんにく、しょうがは薄切りにする。
  2. 鍋にしょうゆ、みりん、砂糖、みそ、ごま油、りんご、玉ねぎ、にんにく、しょうがで煮汁を加熱する。
  3. 2.へ太刀魚を入れ加熱し、塩で味を調えて完成です。
★旬の魚で作ると美味しいです。
★味がしっかりしているのでお好みの野菜を一緒に煮て副菜にしてもいいですね。