千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)2月号

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
朝お友達が保育所に来ると「おはよう」と嬉しそうに顔を見合わせている姿が微笑ましいです。
1月は天気が良く、所庭やテラスでたくさん遊びました。
フープを地面に並べ保育士がジャンプすると同じように両膝を曲げ「ジャン」(ジャンプ)と言って跳ぼうとしたり、少し高さのあるカラーボックスにもよじ登り膝を曲げ勢いをつけて跳んでいます。
「ジャンプとっても上手だね!」褒めると嬉しくて保育士の手を持ち何度もジャンプを楽しんでいますよ。
 
肋木によじ登り滑り台をお尻から滑ったり、スーパーマンのように滑って遊んだり、足を上げ梯子をまたぐ事も出来るようになりました。
ボール遊びも大好きでボールを投げたり「えいっ!えいっ!」と言いながらボールを蹴ったり身体を十分に動かし遊びましたよ。
 
シール貼りをしました。台紙からシールを剥がしビニール袋に貼っています。
指にシールがくっついて取れなくて「取れないよ」と伝えている子もいました。
何度かシール貼りをしているので、集中して楽しんでいましたよ。
子どもたちがシールを貼った袋は凧に変身!所庭やたこ公園で凧揚げ遊びをしました。
保育士が凧をもって走ると、興味を持ち、上手に凧を持って走る子もいました。
「おもちがプクッとふくらんだ~」のふれあい遊びが始まり、初めは保育士と子ども二人ですると、次々に「私もしたい」と集まります。
「〇〇ちゃんと○○ちゃんで、やってみる?」と伝えると手をつなぎ、
「ねばねばしちゃってはなれない、ぎゅーっ♪」
と抱き合うと、「もいっかい」(もう1回)と言って繰り返し遊ぶ姿がかわいいですよ。
お友達や保育士と一緒に遊ぶなかで人と関わる喜びを伝えていきたいです。

☆今月のふれあいあそび☆「おもち」
①子どもと向き合い手をつなぐ「おもちがプクッとふくらんだ~」と腕を左右に広げていき歌います。
②「おもちがピトッとくっついた~」腕を反対に縮めていきます。
③「ねばねばしちゃってはなれない」つないだ手を左右に揺らしながら歌い
④最後に「ぎゅーっ」と抱きしめます。