千島保育所

クラスだより

にじホームだより4月号

入所、進級おめでとうございます。
2023年度のにじホームは、3歳児ひまわり組に2名の進入児を迎え27名でスタートしました。
環境の変化に朝は少し不安そうにする子もいますがすぐにケロリとし、お友達と楽しそうに遊んでいます。
ひまわりさんはきくさんふじさんのしていることに興味津々でラキューやビーズを一緒に楽しんでみたり、ままごとのお料理作りも上手にして、出来た!嬉しい!を沢山見せに来てくれますよ。

きくさんふじさんはひまわりさんに遊び方や作り方お部屋のルールを優しく教えてあげる姿が見られます。
ついついやってあげすぎたりもしていますが(笑)
会話を楽しみながら仲よく遊んでいます。
幼児ホームは『環境認識』という保育活動を取り入れています。
それはテーマを決め、体験や五感を使った遊びを通して理解を深めていきます。

4月は“ホームのお友達”をテーマに過ごしました。
年長さんの中にはすぐにひまわりさんの名前やマークを覚えられる子もいましたがひまわりさんにとってはたくさんのお友達が増えるので、お友達の顔写真と、マークのカードを使って神経衰弱(ペアカード)遊びをしたり、カードを使って
「この顔誰だ?」
「このマーク誰のかな?」
と遊んでみました。
遊んでいる中で段々とお友達の顔、名前、マークも覚えてきています。
お部屋に同じ写真を掲示しているのでそれを見ながら
「○○ちゃんおった」
「~のマーク」
と言ったりもして楽しんでいます。
 
春を感じるお散歩に昭和山、小林公園や北津守公園に出かけました。
4月初めは桜が咲いていたのが最近はつつじが咲いています。
きれいな花に惹かれて摘んで「かわいい〇色」と季節を感じている子どもたち。
草の中には沢山のテントウムシもいてそーっと捕まえてはうまく捕まえられないお友達に譲ってあげたりする姿も見られました。
5月は天王寺動物園に遠足に行くので色んな所にお散歩に行き沢山歩く経験したいと思っています。
「動物」のテーマでも楽しんでいくのでお家でもお話してみてくださいね。

※天気や気温の変化があるので衣服の調整が出来るように着替えの用意をお願いします。