千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)4月号

新年度を迎えて給食を食べ終わると「先生(時計の長針が)『6』になったら行くんやろう」の声。
12時半からはふじ組だけで過ごすわくわくタイム。
とてもたのしみにしていたようです。
あおぞらルームに来て
「先生、これあけようか」
と自分達の荷物を置くカーテンを開けてくれたり、
「先生、これしていい」「粘土していい」
「一緒にこれ(カードゲーム)しよ。」と遊んでいます。

粘土でパンや雪だるま等を作ってみせあったりマグフォーマー(△□の板状の側面が磁石になっていて立体的に作れるブロック)で飛行機や球体を作ってみせてくれています。

積木で遊んでいると「入れて」「いいよ」で一緒に作る仲間が増えてきます。「ここは、バーベキューするとこやねん」「ここにはベット」「ここは駐車場」と遊びに広がりが出てきました。

保育者が知らないカードゲームを「ここにカード7枚置くねん」「同じのんがなかったらこれをタッチするんやで」と教えてくれました。

イラスト(あおぞらルームに貼っています。)や言葉かけで座る姿勢を知り、先日は「正しい姿勢はどんなんやった?」と問いかけると思い出したり、イラストを見て座りなおしてくれました。

線を書く練習や自分の名前を読む・書くプリントあそびもしています。自分の名前も見本をみたり、点線を書いてもらってなぞって書く等、個々に合わせた練習をしています。

昨年度から受けつかれた憧れの当番活動。
雑巾のしぼり方、拭き方、畑や花の水やり、下駄箱の掃き掃除などで道具の使い方を身につけているところです。
当番活動後に「○○終わりました。」というと先生達から「ありがとう」と言われる喜びを味わっています。

普段は異年齢で過ごしていますがふじ組だけで過ごす「わくわくタイム」は笑い合ったり、同じ年齢だからこそ言い合ったりしています。
グループ分けやグループの名前を決めたりもしました。
相手の思いを受け止める、折り合いをつけるをこの一年で学んでいき、そして年長ならではのルールのある遊びを楽しんでいきます。
就学前最後の1年。
良い思い出を重ねながら楽しい1年にしていきたいと思います。