千島保育所

お知らせ

保育所だより6月号

朝の気温と昼間の気温で10度ほどの差が生じていて、大人なら自律神経に影響を与えるような環境で、5月は気温をグラフで表すと上に下にの大波状になるようです。

しかし、寒さはなくなり暑さに変わってきているのも感じます。
所庭では、子どもが汗をかき「あち〜っ!」とお茶を飲む姿が。
6月は梅雨の季節。今日は☂かもしれませんが、暑さも強くなっています。
日差しの下でなくても熱中症になることがあります。しっかり水分補給をして、元気に夏を迎えたいと思います。

暦6月の行事予定


02日㈮・プラネタリウム鑑賞 ふじぐみ(5歳児)
『プラネタリウム鑑賞』はお弁当が要ります。
こちらは別紙お便りを配布しています。ご確認ください。

02日㈮クラス懇談会 ふたばぐみ(0歳児)
06日㈫・内科健診 全児
08日㈭・歯科健診 全児
13日㈫・ざぶとんの会
14日㈬・幼児おはなし会
16日㈮・お楽しみ会 大正図書館“絵本の会”
19日㈪・シャワー始まり 9月中旬まで
天候、気候に合わせて
以下に「6月からのシャワーとプール」の項目で詳しく記しています。

23日㈮・避難訓練
27日㈫・プール始まり 7月27日まで(毎週火曜日と木曜日)
以下に「6月からのシャワーとプール」の項目で詳しく記しています。

6月からのシャワーとプール


19日㈪・シャワー 9月中旬まで
27日㈫・プール 7月27日まで(毎週火曜日と木曜日)
たくさん遊んでかいた汗を、給食の前にシャワーでさっぱりと流します。
タオル・着替え・汚れもの袋の用意を毎日忘れずにお願いします。
タオルや着替えに名前が書いてあるか、確認もよろしくお願いします。 
自分で着脱しやすい服を用意してあげてくださいね。
体調がよくないとき(服薬・下痢・絆創膏等)はシャワーはできません。 
幼児ホームは部屋に置いてある確認表に、乳児は連絡ノートに以下の項目を記入してください。
  • 〇(プール・シャワー両方とも入れる)
  • △(シャワーができる・プールは入れない)
  • ×(シャワーができない)
  • 毎朝検温をした体温(登所前にお家で測ってください)

〇△×印がないと、用意があってもシャワー・プールができないので上記の記入をお願いします。

新型コロナ感染症の5類移行について


5月8日より新型コロナ感染症が5類に分類されました。
『発症後5日を経過し、かつ、症状軽快から24時間経過するまで』は外出を控えていただくことになります。
また、登所に関しては通院された病院の意見書が必要になります。

わくわくコラム


6月6日は 全児童の歯科健診があります。
6(む)と4(し)の語呂合わせで「むし歯予防の日」と言われています。
いつ虫歯に感染するのでしょうか?離乳食から乳児食へ、生えてる歯の本数も増えている1歳半〜3歳くらいまでが「感染の窓」と言われている時期!
大人とスプーンや食器や食べ物を共有することで唾液を通して感染します。
まずは赤ちゃん用の歯ブラシを使い歯磨きをしましょう!自分で歯ブラシを持てるようになったら、自分で磨き、必ず保護者が仕上げ磨きをしてあげてくださいね。
それと、子どもは気付いていないことがほとんどですが、生活の中には子どもを愛でるタイミングがたくさんあります。
一日を振り返ると「おはよう」から始まっていませんか?

「ごはんおいしい?」
「歯ピカピカ!きれいになったね。」
「今日は何して遊ぶ?」
「おやすみなさい。また明日」
と言葉の奥には愛がたくさん。
いたわりや慈しみ、喜ぶことに幸せを感じ過ごすことが日常になればと素敵だなぁと思います。
というわけで・・・絵本の紹介です。

絵本の紹介


だいすきだよ きょうも いつまでも
だいすきだよ きょうも いつまでも
だいすきだよ きょうも いつまでも
絵:ティム・ワーンズ 
文:アメリア・へプワース  
訳:前田まゆみ
「だいじな かわいい たからもの きょうも そして いつまでも」
「I love you, my small one – forever and a day」

英語の文章に日本語訳が付いた 愛を伝え合う 心が和む絵本です。