千島保育所

クラスだより

にじホームだより5月号

雨の多い季節になってきました。
そんな天気や自然の移り変わりに季節の変化を感じている子ども達です。
5月GW明けは子どもの日の集いがあり、こいのぼりの様に元気にすくすくと育ちます様にと、所庭で体を沢山動かして遊びました。
おひさまホームのお友だちと玉入れ対決をしたり、所庭中に隠された折り紙で作ったこいのぼり探しをしたりと、沢山楽しむ事ができたようです。
こいのぼり探しでは、中々見つける事ができない子に、自分が見つけた物をあげたり、何処にあるのか小さい子が自分で見つけられるように、手助けしてあげるふじさんやきくさんがいて、たった1ヶ月だけどそれぞれが年下を気にして思い合える気持ちがここにしっかりと芽生えてきているんだな~と感じた出来事でした。
また5月は「動物」を環境認識テーマに取り入れ、お部屋では過ごしてきました。
初めは名前を聞いて、その動物のカードを探す遊びから、次はその動物の外観や特徴から何の動物なのか当てる遊びに難易度が上がっていく頃、動物の特徴を取り入れて、粘土で動物づくりをしたり、折り紙やラキューで作ったりと、どんどん広がってきました。
動物当てクイズではちょっとした動物の豆知識も交えて話しています。
例えば、サイの角は伸び続ける事や、ラクダは砂嵐から目を守るため、まつ毛が長く伸びている事、イルカはクジラの仲間で、体長が5メートルよりも大きいものをクジラ、小さいものをイルカと呼んでいる事など、子ども達と楽しみながら知っていっていきます。
お部屋に貼られた写真やマップを友達と見ながら楽しみにしていた5/19の動物園遠足は、雨天のため延期になったものの、お弁当はすごく嬉しかった様で、みんな朝からニコニコ!
この日はお部屋でみんなでお弁当を食べたのですが、みんな普段こんな経験は出来ないので、嬉しそうでした。
お弁当の力は偉大ですね!その1週間後、5/26に待ちに待った遠足。
バスに乗っている時から、
「ライオンおるかな~」
など、ドキドキワクワクな子ども達。
動物園についてからも、文句ひとつ言わず、自分達のリュックをしっかり背負い、よく歩いてくれました。
見た動物の中でも、シロクマは丁度水遊びをしていて、バケツをくわえて水を入れ、思いっきりバケツを投げてみたり、水の中に飛び込んだりしているのを見て、大興奮の子ども達でしたよ。

6月はしばらくは引き続き動物の事をしてから、次のテーマは「野菜」に移行していきたいと思います。