千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより5月号

心地よい春の気候から少しずつ暑さも増してきていますが、子どもたちは所庭で様々な虫を見つけたり、泥遊びなどをして元気に過ごしています♪

『大人気なあおむしたち』
去年の秋、所庭に植えたキャベツにはモンシロチョウやモンキチョウなどのあおむしがたくさん見つかりました!
小さくて動きの可愛いあおむしは虫の苦手な子にも受け入れられるほど大人気です。子どもたちは見つけると飼育ケースにいれ、餌のキャベツをいれてあげて毎日観察しています。

お部屋に入って来るとすぐに飼育ケースには何人かの子どもたちがいて
「まださなぎになってないな~」
「うわ!めっちゃうんちしてるやん」
と観察。
あまり興味のない子達も友達からの話で様子を知っていたり、そこから興味を持ちだしたりする子もいます。
さらにキャベツを入れてあげ観察を続ける日が続きます。
次々にさなぎになり、チョウへ成長してくれています。
初めてさなぎになった時には壁ではなく横たわっていたこともあり、
「なにこれ!?」
「しんじゃった!?」
しかし、割りばしなどで補助してあげるとしっかりちょうになってくれましたよ♪
これからも様々な虫たちが出てくることを楽しみにしています!

『春の遠足 天王寺動物園』
「あと〇かいねたらえんそくやで!」
と心待ちにしていた子どもたち。
動物園の園内MAPを見て
「ぺんぎんかわいいからぜったいみたい!」
「おおかみってこわいんちゃう!?」
など友達と話をして盛り上がっていました。
サークルタイムで遠足の話に集中する姿がとても楽しみにしていることが見てとれました。

当日、集合場所からハイテンションな子どもたち。
たくさん歩いてチンパンジー、クマ、ペンギン、フラミンゴなどどの動物も興味を持って見ていました!
それより楽しみにしていた子が多いのはお弁当の時間だと思います(*^▽^*)
ここで食べよっか!
と声をかけたときの嬉しそうな顔がとても印象的でお弁当中は、美味しい!
の声がたくさん聞こえてきましたよ。お弁当のご協力ありがとうございました。
帰りはクタクタになっている子もいましたが、帰り道に疲れている中でのぽろっとでた
「あぁ~どうぶつえんたのしかった~」
の一言で保育士も良かった~!と感じました。
5月半ばから始まった保育体験のご参加ありがとうございます。
是非、保育所での生活を近くで見ていただければと思います。
子どもたちも楽しみにしています引き続きよろしくお願いします。
これから暑さも厳しくなってきます。
水分補給もしっかり行い、シャワーやプール遊びと夏らしい遊びも取り入れていきます!