にじホームだより5月号
新しいお友達を2人迎え、すぐに色々な遊びに興味をもってくれました。
「これどうやってするの?」
と聞くと、ほかのお友達が
「一緒にしよう」
と一緒に楽しんでみたり、積み木やビー玉転がしを一緒に作ってみたりとすぐに仲良く遊びだしていましたよ。
5月はホームのお友達のテーマから少しテーマを広げて保育所の先生を知れたらということで保育所内の探検に行ってきました。
その時にどんなお仕事をしているのかも教えてもらいました。
2階の乳児室にはふじ組さんはお当番で行っていますがひまわり組、きく組は久しぶり、初めての子もいます。
みんなわくわくした様子で保育所内を探検していましたよ。
その後お部屋に先生の写真を用意してどんな先生がいるのか、どこのお部屋の先生かを並べて遊べるようにすると早速知っている先生を見つけて
「あ!○○先生や」
「この先生どこの先生かな?」
とお友達と楽しむ姿がありましたよ。
13日から始まった保育体験にきて頂いた保護者の方には6月からのテーマ“職業”について少し教えていただいています。
ご協力ありがとうございます。
保育所の先生の仕事からまた少し広がって身近なお父さんお母さんの仕事がどのようなものかどんな道具を使っていたりするのか興味をもって聞いています。
「こんなんしてるねんで」
とお父さんお母さんの仕事について嬉しそうにお話ししてくれる子供の姿も見られたり
「○○のママと一緒!」
と共通のものに気づき反応したり。
今後は聞いた事を元にどんな道具かわかるように写真を出してみたり作業の雰囲気がわかるようなものを出して遊び“職業”を知るきっかけになればと思っています。
後半にはみんなが楽しみにしていた住之江公園遠足に行きました。
お友達とみるバスの中からの景色を楽しみながら公園に。
バス停から公園までの道では
「暑いなぁ」
と言ってた子たちも公園につくと思い思いの場所へ遊びに。色々な遊具を楽しみながら
「先生見て見て!」「これしてみよう」とお友達を誘って一緒に楽しんだりお友達が
「少し(上るのが)怖いかも…」
と言ってると
「こうするねんで」
と上って見せたり少し手伝ってあげたり。
お弁当も木陰の涼しいところでお友達と
「一緒!」
「○○はいってる」
と見せ合いっこしながらも美味しそうに食べていました。
「また行きたいな」
という声も多く満喫できたようでよかったです。
雨で延期になった分2回もお弁当の用意ありがとうございました。
と聞くと、ほかのお友達が
「一緒にしよう」
と一緒に楽しんでみたり、積み木やビー玉転がしを一緒に作ってみたりとすぐに仲良く遊びだしていましたよ。
5月はホームのお友達のテーマから少しテーマを広げて保育所の先生を知れたらということで保育所内の探検に行ってきました。
その時にどんなお仕事をしているのかも教えてもらいました。
2階の乳児室にはふじ組さんはお当番で行っていますがひまわり組、きく組は久しぶり、初めての子もいます。
みんなわくわくした様子で保育所内を探検していましたよ。
その後お部屋に先生の写真を用意してどんな先生がいるのか、どこのお部屋の先生かを並べて遊べるようにすると早速知っている先生を見つけて
「あ!○○先生や」
「この先生どこの先生かな?」
とお友達と楽しむ姿がありましたよ。
13日から始まった保育体験にきて頂いた保護者の方には6月からのテーマ“職業”について少し教えていただいています。
ご協力ありがとうございます。
保育所の先生の仕事からまた少し広がって身近なお父さんお母さんの仕事がどのようなものかどんな道具を使っていたりするのか興味をもって聞いています。
「こんなんしてるねんで」
とお父さんお母さんの仕事について嬉しそうにお話ししてくれる子供の姿も見られたり
「○○のママと一緒!」
と共通のものに気づき反応したり。
今後は聞いた事を元にどんな道具かわかるように写真を出してみたり作業の雰囲気がわかるようなものを出して遊び“職業”を知るきっかけになればと思っています。
後半にはみんなが楽しみにしていた住之江公園遠足に行きました。
お友達とみるバスの中からの景色を楽しみながら公園に。
バス停から公園までの道では
「暑いなぁ」
と言ってた子たちも公園につくと思い思いの場所へ遊びに。色々な遊具を楽しみながら
「先生見て見て!」「これしてみよう」とお友達を誘って一緒に楽しんだりお友達が
「少し(上るのが)怖いかも…」
と言ってると
「こうするねんで」
と上って見せたり少し手伝ってあげたり。
お弁当も木陰の涼しいところでお友達と
「一緒!」
「○○はいってる」
と見せ合いっこしながらも美味しそうに食べていました。
「また行きたいな」
という声も多く満喫できたようでよかったです。
雨で延期になった分2回もお弁当の用意ありがとうございました。