千島保育所

クラスだより

にじホームだより9月号

朝晩はだいぶ涼しくなり夏から秋へと季節の移り変わりを感じるようになってきましたね。
9月は日中まだ暑い日も多く子どもたちも水分を取りながら元気いっぱい身体を使い遊んでいました。
パカポコも跨いだりできるようなコースを作ると慎重に超えてみたり、梯子も平面で置くだけでも立って歩こうとしたり下の足をつかないようにバランスを取って上を歩いて渡ったり、お友達と向かい合ってじゃんけん遊びをしたり…。
両端を机にかけると高這いで渡ったり立って渡ろうとチャレンジし
「やっぱり怖いかも…」
と言ったりも。
でも、やってみようとする姿がかっこよかったですよ。
鉄棒もお友達が頑張っているのを見て一緒に頑張り
「前回りできるようになった!」
と何回もして見せてくれたり、お友達が頑張るのを見て少し手を貸してあげようとする子も。
色々な場面でお友達が頑張っていると
「ここをこうしてな…」
とできる子がやり方を教える姿もたくさん見られ
「すごいあと少しや!」
「できた!」
と一緒に喜んであげている子もいました。
 
お部屋では“家族”をテーマに絵を描きました。描きながら
「これはパパで…」
と話してくれる子やどこかに行った時の思い出を描きながら話してくれる子、家族の猫や犬もしっかり描いて名前を教えてくれる子など楽しく会話しながら描いてくれましたよ。
みんなの前でだれを描いたのかお話を聞かせてもらったのですが話を聞きながら自分との共通点に気づき言ってくれる子もいました。

敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんの絵やメッセージを描くときも一緒に住んでるや何処に住んでいると教えてくれました。
また掲示しているのを地域の方が見てくれて
「飾っているの毎日見てたよ」
と嬉しい声を子どもたちも直に聞いて少し恥ずかしそうに笑っていました。

10月半ばころまで家族をテーマに過ごします。
親子で遊ぼうでお友達の家族に会えたりもするのでまた楽しみ方も広がるかなと思います。
10月後半からは“交通”もテーマに取り入れ遊ぶ予定です。