千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)9月号

8月の最終週には午睡も終わり、普段のわくわくタイムに戻りました。
お部屋では線遊びを進めていて、楽しみにしている子もいる様で、自ら
「まだやってない」
「やりたい!」
ときてくれています。
自由遊びでは、友達を誘ってテープや折り紙を使ってオリジナルのカバンを作ったり協力して作ることを楽しんでいますよ。

親子であそぼうに向けてリレーとエイサーの練習をしてきました。
リレーでは1人ずつ並んで走ってみたり色々な組み合わせで進めていきました。
最初は、遊びの様でしたが毎日練習をしていくにつれて真剣な表情に変わっていった子どもたち。
自然と、バトンの持ち方をかえてみたり
「〇〇頑張れー!」
「今日は赤が勝ったー。でも次は勝ちたい」
など応援したり次の日には、悔しさをバネに思い切り走る姿もみられました。

また、エイサーの練習では夏祭りごっこの時にやっていたのもありすぐに思い出しながら取り組んでいました。
始まる前に自ら動きを確認する子もいて楽しそうに踊っていましたよ。
前は見よう見まねで踊っていた子どもたちも、今では、自信を持って踊っています。
また、今回は保護者の方に見てもらえる事も楽しみにしていますよ。

『集団あそび』
集団遊びではフルーツバスケットをしました。
身近な果物(リンゴ、メロン、バナナ)で始めました。
最初は、ルールがまだ難しかった子も、ルールを確認しながら進めていく中で楽しめるようになり、自分の果物が言われパッと動いたり、全員が動かなければいけない
「フルーツバスケット!」
と言われるのをドキドキしながら待って楽しんでいました。
面白さが分ってくると、子どもたちの方から
「フルーツバスケットやろー!」
誘い合ってました。

芸術鑑賞会で人形劇を見に行ったりおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったり、と楽しい5才だけの行事がひかえています。
これからも子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。