ばら(2歳児)4月号
4月に入所したおともだちは、出会い保育が始まり保護者と離れ、新しい環境で過ごし泣く姿も見られましたが、外あそびへ出ると元気に楽しんでいます。
すべり台は階段の手すりをしっかりと持ってのぼったり、すべると思ったよりスピードが出てビックリしている様子もありましたが、繰り返しすべるのを楽しんでいます。
もも組さんから進級した子どもたちは太鼓橋にのぼり、そこから体を入れしっかりと棒を握りぶら下がる事が出来るようになり保育士に「すごいね!」と褒められると満面の笑みです!
平均台を出すと腹ばいや、よつばいで進んだりバランスを取りながら歩き最後にジャンプ!!
「ジャンプできたよ~」
と嬉しそうに教えてくれますよ。
できる事も増え成長している姿を見る事ができ、とても嬉しいです。
こいのぼりの製作では好きな色の画用紙を選び、マーカーで腕を左右に動かして描いたり、グルグルと描いたり思い思いに楽しんでいる子どもたち。
お昼寝から目覚めると色とりどりのこいのぼりがお部屋の中を泳いでいるのを見ておお喜び!
自分のマークのついたこいのぼりを見つけて
「これこれ〜!」
と指さしたり
「おさかな〜!」「こいのぼり〜!」
と嬉しそうに教えてくれます🎏
午前午後のお部屋あそびの後にみんなで集まり絵本を見たり、わらべうたをしたり、歌を歌う時間を作っています。
「ポンポンポンとはるがきた」や「こいのぼり」の歌を保育士やお友だちと歌い楽しんでいます。
わらべうたは、
「くまさん、くまさん」や、
「さんだんの」のわらべうたを保育士と一緒に楽しんでいますよ。
「やすべぇじじい」の文学では
「やすべぇじじいがうんぽんぽん」
「そういうたぬきもうんぽんぽん」
「うんぽこ、すんぽこ、すぽぽんぽん」
と歌いながら、2~3人ずつたぬきのマスコット人形をリズムよく上下にゆらしています。
お友だちがしているあいだも椅子に座り静かに待ち、
「次は自分の番かな?」
と、わくわくしながら待っています。
自分の順番がまわってくると、とっても嬉しそうな子どもたちです。
歌やわらべうたが終わると拍手の嵐!歌を歌うのが大好きなばら組さんです。
5月に入ってからも所庭で体を動かし遊んだり、お散歩に出かけ自然にふれあい楽しんで行きたいと思います。
1年間よろしくお願いします!
もも組さんから進級した子どもたちは太鼓橋にのぼり、そこから体を入れしっかりと棒を握りぶら下がる事が出来るようになり保育士に「すごいね!」と褒められると満面の笑みです!
平均台を出すと腹ばいや、よつばいで進んだりバランスを取りながら歩き最後にジャンプ!!
「ジャンプできたよ~」
と嬉しそうに教えてくれますよ。
できる事も増え成長している姿を見る事ができ、とても嬉しいです。
こいのぼりの製作では好きな色の画用紙を選び、マーカーで腕を左右に動かして描いたり、グルグルと描いたり思い思いに楽しんでいる子どもたち。
お昼寝から目覚めると色とりどりのこいのぼりがお部屋の中を泳いでいるのを見ておお喜び!
自分のマークのついたこいのぼりを見つけて
「これこれ〜!」
と指さしたり
「おさかな〜!」「こいのぼり〜!」
と嬉しそうに教えてくれます🎏
午前午後のお部屋あそびの後にみんなで集まり絵本を見たり、わらべうたをしたり、歌を歌う時間を作っています。
「ポンポンポンとはるがきた」や「こいのぼり」の歌を保育士やお友だちと歌い楽しんでいます。
わらべうたは、
「くまさん、くまさん」や、
「さんだんの」のわらべうたを保育士と一緒に楽しんでいますよ。
「やすべぇじじい」の文学では
「やすべぇじじいがうんぽんぽん」
「そういうたぬきもうんぽんぽん」
「うんぽこ、すんぽこ、すぽぽんぽん」
と歌いながら、2~3人ずつたぬきのマスコット人形をリズムよく上下にゆらしています。
お友だちがしているあいだも椅子に座り静かに待ち、
「次は自分の番かな?」
と、わくわくしながら待っています。
自分の順番がまわってくると、とっても嬉しそうな子どもたちです。
歌やわらべうたが終わると拍手の嵐!歌を歌うのが大好きなばら組さんです。
5月に入ってからも所庭で体を動かし遊んだり、お散歩に出かけ自然にふれあい楽しんで行きたいと思います。
1年間よろしくお願いします!