千島保育所

お知らせ

保育所だより12月号

あっという間の12月。
と、感じる方は大人の方に多くいるとのこと。

時間軸が脳の刺激を受ける部分と繋がっているらしく、その刺激が時間をゆっくりと流させ集中する体験を生むそうです。
時間の流れは速いと感じる方は経験を重ねている方なのかもしれませんね。
子どもたちには、毎日の体験が思考や行動を文字通り刺激し、沢山の経験に繋がり、繰り返し、繰り返し、積み重ね、積み重ね、身につけていき、色々なことを獲得していきます。
あっという間の12月。
なのかもしれませんが、子どもたちはあそびの中で協力や自己表現することを学び刺激を受け日々の思い出を増やしていきます。
色々な喜びをもって2026年も健康に、楽しみに、迎えたいと思います。

本年もご理解、ご協力ありがとうございました。
2026年もよろしくお願いします。

暦12月の行事予定


2日㈫・表現遊び
予行1回目:幼児ホームは9:00登所お願いします。
9日㈫・表現遊び
予行1回目:幼児ホームは9:00登所お願いします。
13日㈯・表現あそび 幼児
にじ・おひさまの集合時間が異なります。
詳しくは後日案内を配布します。
15日㈪・個人懇談スタート 幼児
~2月6日まで
18日㈭・もちつき
22日㈪・お話し会
24日㈬・クリスマス会
23日㈫・避難訓練 地震
朝の長時間内で行います。

年末年始の保育所について


12月29日~1月3日まで保育所はお休みです。
12月27日が土曜日で、保育納めの日になります。土曜保育をご利用されている方
でお休みのご予定の方は担任までご連絡ください。
年が明けて1月5日㈪が保育初めです。
以降もお休みされる方はご連絡ください。

幼児個人懇談が始まります

 
期間12月15日㈪~2月6日㈮
保護者の皆さんと一緒に子どもの育ちや興味が広がっていること、生活面などをゆっくり話し合う大切な時間です。
ご都合の程よろしくお願いします。
詳しい日程・時間は各ホームで掲示してお知らせします。

ふじぐみ(5歳児)修了写真撮影について


毎年1月に修了の記念撮影を行っていましたが、昨今の流行症の流行時期と重なることが多くあり、予定日を作りにくい現状があります。
記念撮影なので全員がそろっていることが望ましく、そのために、日にち設定をせず1月中(3、4週目あたり)でふじぐみが全員そろっている日に撮影をしたいと思います。
つきましては下記の服装を保育所で預からせてもらいます。
1月9日㈮までに担任までにお渡しください。ご準備等宜しくお願いします。
【服装】
㊤白いポロシャツ・ブラウス・Tシャツなど   
㊦黒いズボン・キュロット・スカート※柄のないシンプルな物でお願いします。
白い靴下、上靴
3月19日㈭の“修了を祝う会”でも同じ服装でお願いします。

のびのびコラム


11月は17日にお話し会がありました。
今回のお話は絵本が
『子リスのアール』
『アンガスとあひる』
『もりのかくれんぼ』
少し文字が多い『ふしぎなたいこ』を読み聞かせしてくれました。
お話し会を開いてくれているアナンシさんが「今日見た絵本は子どもたちが手にとってみられるようにぜひホームに置いといてほしい」と話されていました。

絵本にはたまたまですが共通点がありました。
それは“さがす”という子どもの好奇心・探求心とそうすることで始まる物語の楽しさが描かれているということでした。
『子リスのアール』はドングリを探し、『アンガスとあひる』のアンガスは色々な物や楽しいそうなことを探す。
『もりのかくれんぼ』は絵の中に隠れている‘かくれんぼう’や動物たちを探す。

絵本を読んでいると、「自分なら」「自分だったら」と考えることがしばしばあります。
それは、絵本の世界に入っているということです。
暗い夜にドングリを探せるかな?
黙って家を飛び出し怖くないかな?
ふしぎな森はどんなとこかな?
“?”が物語を広げて新しい発見をし、考えていたことの答えに出会うのはとても大事な体験だと思います。

絵本にはいろいろなお話があり何度も見ることが出来ます。
一人一人好きなお話も違うのはもちろんの話。
「この子の好きなお話は?」
その“?”が楽しい時間になればいいですね。