もも(1歳児)12月号
今年度も子どもたちの元気な声と笑顔で新しい年がスタートしました。
「ツリー制作」
12月は、クリスマスに向けてツリーの製作をしました。
ツリーの木の部分は、緑の画用紙にタンポ(スポンジスタンプ)で雪を表現しました。
白い絵の具が画用紙につく様子を不思議そうに見たり、楽しそうにスタンプを押したりする姿がありました。
そして、雪をつけたツリーのうえにカラフルな色のシールで飾り付け!
初めは、シールを台紙から剥がすことに苦戦する様子もありましたが、指先を使って一生懸命つまむ姿や、大人に手伝ってもらいながら頑張る姿もありました。
「ここに貼ろうかな?いやこっちにしようかな?」
と貼る場所を考えたり、好きな色のシールを貼ってお友達と見せ合いをして、どんどん完成していくツリーを嬉しそう知らせてくれるなど、指先の発達や達成感を味合う様子が感じられました。
一人ひとりの個性溢れる素敵なクリスマスツリーが完成しました🎄
「お餅つき」
12月の半ばに幼児さんたちがお餅つきをしているのを、上から見て楽しみました。
幼児のお兄ちゃんお姉ちゃんが一生懸命お餅をついているのをみながら、
「ぺったんぺったんこ〜」
とお部屋で歌っているお歌を思い出しお餅をつく真似をしながらお歌を歌いながら見ていました。
もも組さんはお餅つきに参加はしていませんが、お餅つきのお歌を歌って行事の雰囲気を身近に感じて過ごしました。
見て、聞いて、感じるなかで、季節の行事に親しむ貴重な時間になりました。
「クリスマス会」
クリスマスイブの日にクリスマス会がありました。
いつもと違う雰囲気にはじめは少し緊張していましたが、お歌や大人のお話を聞いているうちに子どもたちの緊張もほぐれていき、表情が和らぎ、体を揺らしたり拍手をして楽しむ姿がありました。
サンタさんには子どもたちが一生懸命作ったクリスマスツリーをプレゼントし、サンタさんからはおもちゃのプレゼントをもらいました。
プレゼントが気になり早く開けたくて袋をのぞき込んだり、プレゼントを大事に抱えて持っている姿もありほほえましい様子に思わず笑顔になる場面もありました。
プレゼントをもらったのでこれから遊ぶのが楽しみなももさんです。
初めてのサンタさんとの出会いは、子どもたちにとってワクワクとした楽しい思い出になったと思います。
今年度も残りわずかとなり、寒さも厳しくなっていますが、子どもたちの体調に気を配りながら、安心して過ごせるよう見守っていきたいと思います。
12月は、クリスマスに向けてツリーの製作をしました。
ツリーの木の部分は、緑の画用紙にタンポ(スポンジスタンプ)で雪を表現しました。
白い絵の具が画用紙につく様子を不思議そうに見たり、楽しそうにスタンプを押したりする姿がありました。
そして、雪をつけたツリーのうえにカラフルな色のシールで飾り付け!
初めは、シールを台紙から剥がすことに苦戦する様子もありましたが、指先を使って一生懸命つまむ姿や、大人に手伝ってもらいながら頑張る姿もありました。
「ここに貼ろうかな?いやこっちにしようかな?」
と貼る場所を考えたり、好きな色のシールを貼ってお友達と見せ合いをして、どんどん完成していくツリーを嬉しそう知らせてくれるなど、指先の発達や達成感を味合う様子が感じられました。
一人ひとりの個性溢れる素敵なクリスマスツリーが完成しました🎄
「お餅つき」
12月の半ばに幼児さんたちがお餅つきをしているのを、上から見て楽しみました。
幼児のお兄ちゃんお姉ちゃんが一生懸命お餅をついているのをみながら、
「ぺったんぺったんこ〜」
とお部屋で歌っているお歌を思い出しお餅をつく真似をしながらお歌を歌いながら見ていました。
もも組さんはお餅つきに参加はしていませんが、お餅つきのお歌を歌って行事の雰囲気を身近に感じて過ごしました。
見て、聞いて、感じるなかで、季節の行事に親しむ貴重な時間になりました。
「クリスマス会」
クリスマスイブの日にクリスマス会がありました。
いつもと違う雰囲気にはじめは少し緊張していましたが、お歌や大人のお話を聞いているうちに子どもたちの緊張もほぐれていき、表情が和らぎ、体を揺らしたり拍手をして楽しむ姿がありました。
サンタさんには子どもたちが一生懸命作ったクリスマスツリーをプレゼントし、サンタさんからはおもちゃのプレゼントをもらいました。
プレゼントが気になり早く開けたくて袋をのぞき込んだり、プレゼントを大事に抱えて持っている姿もありほほえましい様子に思わず笑顔になる場面もありました。
プレゼントをもらったのでこれから遊ぶのが楽しみなももさんです。
初めてのサンタさんとの出会いは、子どもたちにとってワクワクとした楽しい思い出になったと思います。
今年度も残りわずかとなり、寒さも厳しくなっていますが、子どもたちの体調に気を配りながら、安心して過ごせるよう見守っていきたいと思います。
