にじホームだより12月号
明けましておめでとうございます。
新年と共に新たな気持ちで一年がスタートしました。
新年と共に新たな気持ちで一年がスタートしました。
12月は「表現遊び」もあり、みんなそれぞれが緊張しながらも自分達の役を一生懸命に頑張って演じていましね。
表現遊びが終わった後も、“おむすびころりん”の熱は止むことなく、しばらくは役になりきってお友達と一緒にお話を振り返って演じたり、セリフを言い合ったりと楽しむ姿がありました。
子どもたちの中でまた1つ大きな行事を乗り越え、個々に沢山の成長を感じる事ができました。
表現遊びが終わってからは少しずつ作り始めていたクリスマス製作も楽しみました。
リースは自分たちで段ボールに毛糸をグルグル巻きつけてから、周りはボタンやフエルトのポンポンボール、紙テープをねじってリボンにしたものを飾り付けて作りました。
ツリーのスノードームは、ツリーにシールを貼って作りました。
どれも素敵な飾りが出来上がりお部屋に飾っていると、クリスマスが近い事もあり、
「サンタさん、来てくれるかな?」
と期待もマックスに高まっていった子どもたちです。
保育所のクリスマス会では楽しいサンタさんのパネルシアターを見てから、みんなで鈴やカスタネット、タンバリンなどの楽器を持ってクリスマスソングの合奏をしていると、そこへサンタさんがプレゼントを持って登場!
一瞬びっくりした顔の子もいましたが、すぐに笑顔になっていました。
そして、ホームにプレゼントも届けてくれました。
もちろん、サンタさんにお返しのプレゼント、リースも渡しました。
そのあとは、サンタさんに質問したり、一緒に写真を撮って楽しいクリスマス会は終わりましたが、お部屋に帰ってからは、頂いたプレゼントでたっぷりと遊びました。
何を貰ったかは、また子どもに聞いてみてくださいね!
<おもちつき>
お餅つきが始まると、餅をつく保育士やふじ組さんを
「ぺったんこ!ぺったんこ!頑張れ~」
と掛け声をかけて応援したり、お餅つきの手遊びを友達と楽しんだり、お餅つきに関するクイズを答えたりして過ごしました。
また、つきたてのお餅を一人一人手の平に乗せてもらうと、
「ふわふわで温かいなあ~」
「なんか食べたくなってきたわ~」
と感触を楽しんでいましたよ。
その後はみんなが触ったお餅を集めてホームの鏡もちを作りました。
大人がついたお餅はその日のおやつで美味しく頂きました。
表現遊びが終わった後も、“おむすびころりん”の熱は止むことなく、しばらくは役になりきってお友達と一緒にお話を振り返って演じたり、セリフを言い合ったりと楽しむ姿がありました。
子どもたちの中でまた1つ大きな行事を乗り越え、個々に沢山の成長を感じる事ができました。
表現遊びが終わってからは少しずつ作り始めていたクリスマス製作も楽しみました。
リースは自分たちで段ボールに毛糸をグルグル巻きつけてから、周りはボタンやフエルトのポンポンボール、紙テープをねじってリボンにしたものを飾り付けて作りました。
ツリーのスノードームは、ツリーにシールを貼って作りました。
どれも素敵な飾りが出来上がりお部屋に飾っていると、クリスマスが近い事もあり、
「サンタさん、来てくれるかな?」
と期待もマックスに高まっていった子どもたちです。
保育所のクリスマス会では楽しいサンタさんのパネルシアターを見てから、みんなで鈴やカスタネット、タンバリンなどの楽器を持ってクリスマスソングの合奏をしていると、そこへサンタさんがプレゼントを持って登場!
一瞬びっくりした顔の子もいましたが、すぐに笑顔になっていました。
そして、ホームにプレゼントも届けてくれました。
もちろん、サンタさんにお返しのプレゼント、リースも渡しました。
そのあとは、サンタさんに質問したり、一緒に写真を撮って楽しいクリスマス会は終わりましたが、お部屋に帰ってからは、頂いたプレゼントでたっぷりと遊びました。
何を貰ったかは、また子どもに聞いてみてくださいね!
<おもちつき>
お餅つきが始まると、餅をつく保育士やふじ組さんを
「ぺったんこ!ぺったんこ!頑張れ~」
と掛け声をかけて応援したり、お餅つきの手遊びを友達と楽しんだり、お餅つきに関するクイズを答えたりして過ごしました。
また、つきたてのお餅を一人一人手の平に乗せてもらうと、
「ふわふわで温かいなあ~」
「なんか食べたくなってきたわ~」
と感触を楽しんでいましたよ。
その後はみんなが触ったお餅を集めてホームの鏡もちを作りました。
大人がついたお餅はその日のおやつで美味しく頂きました。
