もも(1歳児)最終号
暖かくなり春の植物が花をつける様子を見ると季節の移り変わりを感じます。
年度末、進級が近づいてきてこの1年間を振り返ってみると、子どもたちのたくさんの成長を感じます。
2月後半から3月にもも組でよくしている遊び「むっくりくまさん」。
眠っているクマをみんなで囲んで歌をうたい、
「くまさんおきて!」
と起こします。
クマが起きたら
「食べられちゃうから逃げて!」
と追いかけっこが始まります。
追いかけられるのが楽しくて、長い間走り回る子、わざと捕まって、むしゃむしゃ〜とくすぐられるのが面白い子、早く安全なところに!
とお家の中に逃げ込む子、楽しみ方はそれぞれですが、少しずつルールがわかってくると、お家の中から
「こっちこっち!(逃げておいで!)」
と保育者やお友達が呼びかけると気がついて安全なお家に逃げ込む子が増えてきました。
お友達が呼んでくれるのが嬉しくて逃げてきた子がまた別のお友達を
「こっち〜!」
と呼びかけている姿を見ると、一人一人がそれぞれに遊んでいた姿から、子どもたち同士の関わりや遊びのつながりが少しずつ増えてきたことも感じられます。
年が明けてからたくさん遊んできた積み木遊びにも変化が。
積んでは倒す、並べてはバラバラにするのが楽しかった姿から、積んだ積み木の上に木の人形を置いてお家にしたり、並べた積み木の上に車を持ってきて走らせたりと別のおもちゃと組み合わせて遊ぶ姿が出てきました。
積む、崩すという行為を楽しむことから、イメージを形にするという表現の面白さも出てきました。
イメージがふくらんで駐車場をつくる子もいました。
そのことを保育者が
「駐車場にたくさん車止まっているね」
と言葉がけしていると、他にも"駐車場"のイメージを持っている子が一緒に積み木を並べ、車を止める姿もありました。
まだまだ、それぞれにしたいことをそれぞれに楽しむ段階の子どもたちですが、遊びに共通のイメージが持てると、お友達と一緒に遊ぶことも増えてきました。
その中で、自分以外の人の存在に気づき、自分の思いを相手に"伝えたい"という気持ちも育ち始めています。
ケンカもたくさんしますが、誰かが泣いていると"どうしたん?"と聞いたり、"だいじょうぶよ"と頭を撫でたり背中をさすったりして伝えてくれたり、思いやりある姿に嬉しくなります。
保護者の皆さまには日々の保育へのご理解とご協力を頂き感謝しております。
ご家庭でのお子さまの様子を教えていただき、保育所での様子をお伝えしながら、お子さまの成長を共に見守ることができてとても嬉しいです。
1年間、本当にありがとうございました。
2月後半から3月にもも組でよくしている遊び「むっくりくまさん」。
眠っているクマをみんなで囲んで歌をうたい、
「くまさんおきて!」
と起こします。
クマが起きたら
「食べられちゃうから逃げて!」
と追いかけっこが始まります。
追いかけられるのが楽しくて、長い間走り回る子、わざと捕まって、むしゃむしゃ〜とくすぐられるのが面白い子、早く安全なところに!
とお家の中に逃げ込む子、楽しみ方はそれぞれですが、少しずつルールがわかってくると、お家の中から
「こっちこっち!(逃げておいで!)」
と保育者やお友達が呼びかけると気がついて安全なお家に逃げ込む子が増えてきました。
お友達が呼んでくれるのが嬉しくて逃げてきた子がまた別のお友達を
「こっち〜!」
と呼びかけている姿を見ると、一人一人がそれぞれに遊んでいた姿から、子どもたち同士の関わりや遊びのつながりが少しずつ増えてきたことも感じられます。
年が明けてからたくさん遊んできた積み木遊びにも変化が。
積んでは倒す、並べてはバラバラにするのが楽しかった姿から、積んだ積み木の上に木の人形を置いてお家にしたり、並べた積み木の上に車を持ってきて走らせたりと別のおもちゃと組み合わせて遊ぶ姿が出てきました。
積む、崩すという行為を楽しむことから、イメージを形にするという表現の面白さも出てきました。
イメージがふくらんで駐車場をつくる子もいました。
そのことを保育者が
「駐車場にたくさん車止まっているね」
と言葉がけしていると、他にも"駐車場"のイメージを持っている子が一緒に積み木を並べ、車を止める姿もありました。
まだまだ、それぞれにしたいことをそれぞれに楽しむ段階の子どもたちですが、遊びに共通のイメージが持てると、お友達と一緒に遊ぶことも増えてきました。
その中で、自分以外の人の存在に気づき、自分の思いを相手に"伝えたい"という気持ちも育ち始めています。
ケンカもたくさんしますが、誰かが泣いていると"どうしたん?"と聞いたり、"だいじょうぶよ"と頭を撫でたり背中をさすったりして伝えてくれたり、思いやりある姿に嬉しくなります。
保護者の皆さまには日々の保育へのご理解とご協力を頂き感謝しております。
ご家庭でのお子さまの様子を教えていただき、保育所での様子をお伝えしながら、お子さまの成長を共に見守ることができてとても嬉しいです。
1年間、本当にありがとうございました。
