保育所だより5月号
新しいすべり台が所庭に設置され、早1週間。
子どもたちの
「すげ~」
「たのしー」
が連日聞こえてきます。
子どもたちの
「すげ~」
「たのしー」
が連日聞こえてきます。
ゴールデンウィークが過ぎれば、行事が沢山待っています。
“子どもの日のつどい”や遠足。乳児クラスはクラス懇談会。
特に幼児ホームでは、保育体験・給食試食、はじめて5月に『おやこであそぼう』が行われます。
遊びの中に、学びがあります。体験の中に発見があります。
5月も楽しくたくさんのことを体験したいと思います。
お弁当やご都合の程、ご協力宜しくお願いします。
年度最初のホーム懇談会。
ご都合を合わせて頂きご参加ありがとうございました。
ホームで1年間目標を立て、その中で保育をすることで、子どもたちの様子やサークルタイムの持ち方などを伝えさせていただきました。
また、キッズノートでの毎日の様子と写真を話の内容と合わせて見てもらえるとより一層子どもの姿がわかると思います。
今年度は保育所内工事の都合上、年間行事の変更点もお伝えしました。
ご協力いただくことが沢山ありますがどうぞよろしくお願いします。
懇談会では30分程度上記のお話をして、残り時間では、4~5グループに分かれてから、子どもたちがよくしている机上ゲームを楽しんでもらいました。
ジェンガ、カルタ、ペアカード、スティッキー、いろがごちゃまぜなど、大人同士でするのも楽しく、特に、ジェンガはさすが大人だなと思うほどの白熱でした。
これらのゲームは子どもたちも楽しむことが出来る遊びです。GWもありますが、一緒に遊ぶ時間を白熱してもらえたら嬉しいです。
5月には乳児クラスの懇談会があります。
子どもとの触れ合いあそびも考えています。
ぜひご参加してください。
“子どもの日のつどい”や遠足。乳児クラスはクラス懇談会。
特に幼児ホームでは、保育体験・給食試食、はじめて5月に『おやこであそぼう』が行われます。
遊びの中に、学びがあります。体験の中に発見があります。
5月も楽しくたくさんのことを体験したいと思います。
お弁当やご都合の程、ご協力宜しくお願いします。
5月の行事予定
- 8日㈮・こどもの日のつどい
- 11日㈪・保育体験・給食試食スタート 幼児ホーム
- ~7月10日㈮まで
- 14日㈭・遠足 きく・ふじ・ひまわり
- きく・ふじ(4、5歳児)行先:長居公園
雨天時:21日㈭
- ひまわり(3歳児)行先:小林公園
雨天時:21日㈭
- 19日㈫・尿検査回収
- ※容器の配布は14日㈭、15日㈮に行う予定です。
- 20日㈬・クラス懇談会 ばらぐみ(2歳児)
- 16:00〜17:00
- 21日㈭・クラス懇談会 ももぐみ(1歳児)
- 16:00〜17:00
- 22日㈮・避難訓練 火災
22日㈮・クラス懇談会 ふたばぐみ(0歳児)
- 16:00〜17:00
- 25日㈪・お話し会
30日㈯・おやこであそぼう 幼児ホーム
- 詳細は以下で確認ください。
雨天時:6月2日㈫
- 幼児ホーム遠足
- 詳しいおたよりを配布します。
ひまわり(3歳児)きく・ふじ(4、5歳児)の行先は違いますが、どちらもお弁当が要ります。
雨天時で遠足が中止になっても弁当が必要になります - 検尿回収
- 5月19日㈫当日の尿を回収します。
容器の配布は14日㈭、15日㈮の予定です。 - 幼児ホーム保育体験・給食試食
- 5月11日㈪より始まる『幼児ホーム保育体験・給食試食』の期間は2ヶ月間あります。
その期間で1日 9:00~12:00頃(給食を食べます)までの保育の活動を過ごし、一緒に帰宅します。(お仕事等ご都合のよい日でおねがいします)
日頃の保育所での様子や関わり、あそびを知っていただく良い機会だと思います。
1家庭に大人1名。
1日2家庭までです。(室内広制と日数の都合上)
ご理解ご協力お願いします。
乳児クラスの保育体験は10月5日㈪~の予定です。
各ホームにある日程表にお名前をお書きください。 - おやこであそぼう 幼児ホーム
- 秋の行事から春の行事に移動しています。
■日にち:5月30日㈯
■雨天日:6月2日㈫
■参 加:にじ、おひさまホーム(3~5歳児)
1時間~1時間30分程
※ホームにより集合時間が異なります。 - 保護者観覧の人数制限はありません。
乳児クラスの弟妹もご一緒にご観覧してください。
※預かり保育は致しません。 - 競技の参加は保護者1名のみです。
参加できるのは中学生以上からです。小学生が参加できる競技はありません。 - 参加人数はきっずノートのアンケートで確認します。(5月11日~5月15日)
また、当日の参加人数把握のため、人数分の確認シールをプログラム等と配布します。 - 『おやこであそぼう』終了後は子どもと降所になります。
- ※雨天日も同じ対応になります。
ご理解、ご協力をお願いします。
地域交流:ゆいまーる
- 毎週月曜日 10:00~11:30
- 6月より、地域の子ども達があそべる交流の場(ゆいまーる)が開かれます。
あおぞらルーム・所庭を開放して保育所の遊びを楽しんでもらいたいと思います。
- 日程等のお知らせは毎月発行します。
- ※地域、施設等に配布しています。必要の方は事務所までお声をかけてください。
お知り合いに家庭保育をされている方がいらっしゃれば教えてあげてくださいね。
4月22日(水)おひさまホーム・4月24日(金)にじホーム懇談会がありました。
年度最初のホーム懇談会。
ご都合を合わせて頂きご参加ありがとうございました。
ホームで1年間目標を立て、その中で保育をすることで、子どもたちの様子やサークルタイムの持ち方などを伝えさせていただきました。
また、キッズノートでの毎日の様子と写真を話の内容と合わせて見てもらえるとより一層子どもの姿がわかると思います。
今年度は保育所内工事の都合上、年間行事の変更点もお伝えしました。
ご協力いただくことが沢山ありますがどうぞよろしくお願いします。
懇談会では30分程度上記のお話をして、残り時間では、4~5グループに分かれてから、子どもたちがよくしている机上ゲームを楽しんでもらいました。
ジェンガ、カルタ、ペアカード、スティッキー、いろがごちゃまぜなど、大人同士でするのも楽しく、特に、ジェンガはさすが大人だなと思うほどの白熱でした。
これらのゲームは子どもたちも楽しむことが出来る遊びです。GWもありますが、一緒に遊ぶ時間を白熱してもらえたら嬉しいです。
5月には乳児クラスの懇談会があります。
子どもとの触れ合いあそびも考えています。
ぜひご参加してください。
