千島保育所

クラスだより

ばら組(2歳児)クラスだより6月号

ぽかぽか暖かい日から強い日差しも感じる日も増えてきました。たまに吹く涼しい風に子ども達も「うわ~~」と気持ちよさそうに感じています。
長いGW明けには元気な子どもたちの笑顔がみられてまたぐっと成長したようにも感じられました。

【こどものひのつどい】


千島保育所のこどもたちがあつまり、所庭に出ていた鯉のぼりをみて「せんせーあれおさかな?」と興味津々です。
その後、知っていた子が「ちゃうで!あれこいのぼり!」と自信満々にいっていましたよ♪
少し前から部屋でも歌っていたので、みんなで歌う時も楽しそうに身体を揺らしてリズムをとったり、歌詞を覚えて歌って楽しんでいました。
ボール入れをした時は、一生懸命両手いっぱいにボールを集めている子や、1つずつ箱に丁寧にいれている子、少し離れたところから投げて入ったことを喜んでいる子など様々で、個性が溢れていてどの子も楽しんでいました!

【トマトとピーマンの苗を植えました】


テラスのプランターにみんなで苗植えをしました。
土に穴をあけて苗を置いて順番に土をかぶせてあげ、水やりをしました。
土をかぶせてあげるときには、「やりたーーい!!」とやる気十分!順番がくるまで先にやっている子の姿をのぞき込んで見ていて、プランターの周りはキラキラした目で見ている子どもたちで溢れていました☆彡
水やりではジョウロを順番に回して、待ち遠しそうにしている子どもたちです。
植えてから丹精込めて水やりをしているおかげかグングン成長して、トマトの苗についた黄色い花にも気づき、「これおはな?」と興味をもっています。
もっと大きくなって美味しいトマトとピーマンをみんなで収穫する日が楽しみです♬

【昭和山の山頂まで行きました】


友達同士で手を繋ぎ昭和山の山頂まで行きました。
今興味を持っている生き物や植物もたくさんあって、ちょうやアリ、変わった形の葉っぱに綺麗な色のお花、シロツメクサなどたくさん見つけては「みて~~!むし!」「おはなかわいいなあ」など発見を喜んでいました♪発見を共有したくて友達にも「これみて~」と手招きして「なになに~?」と楽しそうに観察していましたよ。
上り坂もとっても楽しそうに登り切っていました。
これから雨が多くなり、気温の変化も激しくなりそうですが体調に気を付けながらも梅雨を楽しんで過ごしていきたいと思います。