千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより9月号

今年も暑い暑い夏でしたね。たくさん遊んで、いっぱい食べて、しっかりと休息をとり、子ども達が元気に過ごせるよう見守りながら、暑い夏を乗り切ってきました。


〈水遊び、プール遊び〉


7月で水遊びに慣れてきた子ども達は、8月はさらに遊びを深め、キューピー人形と一緒に、プールの中に入ることを楽しんだり、キューピー人形の体を手でこすって洗ってあげたり、スコップやバケツなどで水をかけてあげたり、お風呂のように入れてあげるのを楽しんでいました。
また、プールのふちを両手で持ち足をピンと伸ばしたり、そのまま体を水に浮かせている子もいました。
ワニさんの姿勢ができる子も増えてきて、四つん這いになって顔だけだしたり、フープの輪の中をくぐってトコトコ進んだりもしていましたよ。
プールに取り付けたすべりだいでは、嬉しそうにすべって水の中へドボーン!と入って楽しそうでした。
みんなで、いつも遊んでいるおもちゃのかばんや、布、くつ下などのせんたく遊びもしました。
水の入ったベビーバスでジャブジャブ洗って最後に両手でギュッと力を入れてしぼることができましたよ。
水遊びの時には少しずつ、衣服を自分で着脱することにも興味が出て来て、腕や足を通そうとしたり、「キュー」と言ってズボンを上に上げようとしたり、タオルで自分の体を拭こうとしたりしている姿もありました。

〈お部屋あそび〉


牛乳パック積み木を並べて池をつくり、クリップのついた魚を浮かべ、磁石のついたつりざおで魚を釣って遊びました。
みんな真剣な表情で釣っていて、釣れると「わあっ!!」と嬉しそうな表情になり、「つれたー」と喜んだり、バケツ一杯に釣って「みてー」と言って見せてくれました。
つりざおも「じゅんばんこ」と言ってかわりばんこして遊ぶことが出来ました。

9月は残暑に気を付けながら、所庭に出て、元気に体を動かして遊びたいと思います。