千島保育所

クラスだより

ひまわり組(3歳児)クラスだより10月号

ひまわりぐみで過ごす毎日の保育には、色々な運動あそびがありました。


二輪車やパラバルーン、体操に平均台にジャンプ遊び。
みんな自分から参加してくれる遊びです。運動会にもそれらの遊びを中心に競技を考えました。
しかし、何よりやってみたかったのは、2人で色々な事にチャレンジする姿です。
まだまだ一人遊びや並行遊びも多いですが、友だちに少しずつ興味を持ち、コミュニケーション能力を育んでいる子どもたちです。
一人でする楽しみから2人、みんなと一緒にする楽しさ・面白さを体験できる良い機会だと思っています。
あたたかい声援・応援よろしくお願いします!!

≪レッツゴー!レッツトライ≫


2人組でスタートします。
パラバルーンのトンネルをくぐり、平均台やボール運び、ぶら下がり移動など息を合わせて乗り越えて、ひまわりぐみになって乗れるようになった二輪車に乗って2人でゴールを目指します。
ゴールしても終わりではなく、最後は1人ずつマットのぼり。
“のぼる”のは、ジャンプより難しく全身の運動です。
自分の力でレッツトライ!!のぼった時の笑顔を見てあげてくださいね!!

≪あなたにとどけ 笑顔がさいた≫


プール遊びの時期から、遊んでいる時でも誰かが「パプリ~カ♪」と口ずさめば「♪~はなが~♪」と誰かが続け、そのまま合唱になっていくほどみんなの好きな歌『パプリカ』。
振付を取り入れたのは9月に入った頃でした。
振付も少し分かりやすくし、みんなですること・楽しめる事を大切にして遊びの中でやってきました。
お部屋ではノリノリでも、外に出て踊ってみるとちょっと恥ずかしいが勝ってしまう子もいれば、元気に踊って、「もう一回!!」と何度も踊りたい子もいて、子どもたちそれぞれに『自分』を出してくれているように思います。
途中には風車を持って、思い思いに走ります。
元気に最後まで楽しみたいと思います!!

≪はしれしんかんせん!!≫


親子競技では、大好きな乗り物に乗って走ってもらいたいと思います。
みんなの好きな乗り物は?と聞くとすぐに出てくる『しんかんせん』。
でもスピードがメインではなく、“2人で一緒に”がメインです(^_^)
縦割りの3グループに分かれて、一回ずつのスタート。
『しんかんせん』だけど、ゆっくり走ってくださいね!!