千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより11月号

段々と寒さを感じる季節になってきましたね。

〈お散歩〉


 昭和山へ出かけました。たこ公園に繋がる急な坂も自分の足で歩いてのぼったり、中にはお友達と手を繋いで、一歩一歩慎重に歩く可愛い姿もみられました。
春に行った時はシートの上に座って遊んでいた子どもたちが「ん!ん!」とブランコを指差して“のりたい!”とアピール。
ハトを捕まえようと両手をいっぱい伸ばして追いかけたり、風で舞っている葉っぱを取ろうとしたり、風が勢いよくふくと「きゃーーー!」と風を感じてとっても気持ちよさそうでした。

〈わらべうたあそび〉


保育士が“きゅうりもみ”“ぞうきん”等のわらべうたをうたうと、近くで自分から寝ころびお腹をパッパッパ!と“やって!”とアピールしたり、寝転んでいる子や人形にやってあげる姿がみられます。
もっとやってほしい時は“もう一回!”の1の指をしますよ。
“いっぽんばし”や“ちょちちょちあわわ”も大好きで繰り返し楽しんでいます。

〈絵本大好き!〉


「かばんばん」は不動の人気(笑)見たい時は「ばんばん!」とお腹をたたいています。
他にも「こっちんとてん」「もこもこもこ」など擬音の絵本は前のめりになって見て笑っています。
「あっぷっぷ」「おっとっと」などのちょっとした内容のある絵本にも興味を持つようになってきました。「あっぷっぷ」はほっぺたを膨らませたり、「おっとっと」は「とっとっと!!」と言ってこけるフリまでしてくれます・・・(笑)
表現が豊かになってきたどもたちの姿に毎日癒されています。
 
11月はもっともっと散歩に出かけて、たくさんの自然に触れ合えたらなと思います。