千島保育所

お知らせ

保育所だより12月号

日増しに寒さが厳しくなり、冬らしくなってきました。
子どもたちの口からは「サンタさんにな…」なんていう話も聞こえてきました。

気が付くともう12月。
今年も残すところ1ヶ月となりました。
寒さに負けず子どもたちは元気いっぱい走り回って遊んだり、表現あそびに向けてお部屋から明るい歌声も響いています。
何かと慌ただしくなる12月。
体調管理はもちろんのこと、子どもとのふれあいやコミュニケーションも忘れずに過ごしたいですね。

12月の行事予定


04日㈬・幼児クラス表現あそび予行 3、4、5歳児
04日㈬ 9:00登所
10日㈫・ざぶとんの会
10日㈫幼児クラス表現あそび予行 3、4、5歳児
10日㈫ 9:00登所
販売用の写真の撮影をします。
13日㈮・幼児クラス表現あそび 3、4、5歳児
13日㈮ 9:20登所 9:45開始
18日㈬・幼児おはなし会
18日㈬避難訓練
20日㈮・クリスマス会
23日㈪・5歳児老人ホーム交流訪問
25日㈬・クッキー作り 3、4、5歳児
28日㈯・保育納め

12月の地域交流


02日㈪・所庭開放
16日㈪・クリスマス飾り作り
23日㈪・所庭開放

年末年始の保育について


12月29日〜1月3日まで保育所はお休みです。
保育始まりは1月4日です。

幼児クラスの表現あそびについて


後日詳しいおたよりとプログラムを配布します。
表現あそびは3、4、5歳児のみです。
0、1、2歳児は通常保育です。


【のびのびコラム】乳児向けの製作


先月に引き続き、秋の自然物を使った製作を紹介したいと思います。
今回は幼児クラス向けです。

オーナメント作り
木の枝を集めて好きな形に毛糸などで結ぶと出来上がり!
画用紙やビーズ、リボンなどで飾りつけをしてもかわいいですね。

落ち葉でおえかき
落ち葉やドングリなどを画用紙に張り付けておえかき!!
幼児になると発想力・想像力がつき、色々なものを表現できるようになってきます。
大人の私たちでは思いつきもしないようなものもイメージして作ってくれるかもしれませんね。

まつぼっくりツリー
使うのはまつぼっくりと好きな飾り(ビーズや毛糸、ぼんぼり、綿など)とボンドだけです!!かわいく飾りつけしましょう。
秋にまつぼっくりを見つけて作り、クリスマス前には飾れるのでぴったりの作品になりますね♪
まつぼっくりといえば実験も人気です。
子どもたちに教えてもらったのですが、水につけておくとかさが閉じ、ビックリするほど小さくなるという事で試してみました。
こんな遊びも面白いですね♪


2〜5歳児個人懇談が始まります


保護者の皆さんと一緒に子どもの育ちを振り返ったり、次年度に向けての話などをゆっくりと行う大切な時間です。ご都合の程よろしくお願いします。
・ふじ組(5歳児)………12月16日㈪〜
・きく組(4歳児)………01月06日㈪〜
・ひまわり組(3歳児)…01月27日㈪〜
・ばら組(2歳児)………02月10日㈪〜
詳しい日程・時間は各クラスで掲示してお知らせします。