千島保育所

クラスだより

ばら組(2歳児)クラスだより12月号

11月に入っても最初は暖かい日が多く所庭やテラス等外へ出て身体を動かし元気に走り回っていました!!
お散歩では、牛乳パックで作った箱を肩から掛けて1人ずつ持ち、昭和山の中を進むとどんぐりや落ち葉を見つけて「あった!」「ちっちゃっ(>_<)」と入れていたり、遠足で行った場所や見かけた花もよく覚えていて「遠足で行ったなぁ」「みて~このお花、またあったよ」と喜んでいました音楽
グラウンドに着くと、布を編んだヒモをズボンの後ろに挟んで“しっぽ„にしてオニが追いかけて取る『しっぽとり』やボール投げ・走りながらのボール蹴りも楽しみました。
保育士が追いかけると、取られるのが嫌で手で押さえて逃げる子や追いかける側になり友だちの“しっぽ„を取ろうと手を伸ばして頑張って走っている姿もありました。
持って帰ってきたどんぐりや落ち葉を使って製作もしました。
筆にボンドをつけどんぐりにチョンチョンとすると手についてしまい「ついちゃった...」と拭きながら画用紙へ置いていき、完成させると「パパ、ママに見せる!」とお迎えの時に見せていましたね心

部屋ではおしゃれに着飾ることを楽しんでいて、ワンピースやスカートを着ると、その胸元や髪にコサージュを洗濯ばさみで挟んで着け、ひも通しで作ったブレスレットやネックレスも着けていくと鏡でチェック‼
最後にバッグを持つと「いってきま~す」とお出かけも楽しんでいます。
パン作りも経験し、以前の小麦粉粘土とは違ってふわふわの柔らかい感触やパンの匂いに喜び「どんな形にする?」と一緒に考えて手伝ってもらいながら‘アンパンマン’や‘車’と思い思いに作っていました。
自分で作ったものがおやつに出てくると『自分でつくったパン!』に大喜びでお互いに見せ合い、どんな形にしたのかや「またしたいね」等とおしゃべりをしながらパクパク。
しっかりおかわりもしていました星
12月も寒さに負けずしっかり体を動かしたり、お絵描きや製作も楽しんでいこうと思います。