千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより1月号

新しい年が明けました。寒さが段々増してきて、冷え込むようになりましたね。今年度ふたば組で過ごすのも残り3ヶ月となりました。
今年もよろしくお願いします。
クリスマス製作で足型・手型を取りました。
夏の七夕製作の時よりも大きくなり、あの時の感覚を覚えているかのように、する前から絵の具の付いた筆を見て「いや!!!!」と言いながら首を振る子も・・・。
眉間にしわを寄せて険しい顔になったり、くすぐったくて身体をクネクネさせる子もいましたよ。
自分の出来上がった物を見ると「あ!」と指差しをして、ニコニコ満足気な顔を見せてくれました心
個人のマークを付けるとお友達と作品を交互に指差しをして、お友達のものも理解していましたよ。

クリスマス会ではサンタさんを目の前に驚いたり、固まっていたりしている子もいましたが、ピアノの音や歌声を聞くと、手拍子をしたり身体を揺らしてリズムに乗り、とっても楽しんでいましたよ。
サンタさんからふたば組にみんなには、パズル・指人形・バックル等の指先を使ってあそべるおもちゃをもらいましたPresent
部屋に帰って保育士が開けようとすると覗き込んで『早く早く!』と足踏みをして催促してくる子どもたち(笑)
おもちゃをチラッとみせると「おーーーー!」と盛り上がり・・・
出すと「やったーーー!音楽」と大喜びでした!
「サンタさんにありがとうしないとね!」と言うと頭をペコッとしていました。
貰ったおもちゃは早速大人気!!指人形はいろんな動物の中でカエルが不動の人気(笑)
「くわっくわっ」とカエルの歌を歌っています。
「かーめ!」「どぅーー!(ぞう)」「わんわん!」「あーめ!(さめ)」と他の動物の名前も声に出して言ったり、自分で指にはめらるようにもなってきました。
バックルのおもちゃも口をとがらせながら必死になって遊んでいます。
コツを掴むと何度も何度も繰り返して遊んだり、パズルは○△□は理解して形を見ながらはめようと頑張っていますよ。
言葉や単語がいっぱい出るようになり毎日楽しく過ごしています。

1月も寒さに負けず元気に楽しく過ごしていきたいと思います。