千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより2月号

新しい年が始まり、長いお休み明けも「先生おはよう!」と元気に挨拶してくれたもも組の子ども達です。

所庭遊び


お正月の遊びの一つとして凧あげをしました。
折り紙で折った簡単な凧ですが、もも組のみんなでも少し走れば簡単にあがる凧なので、楽しむ事が出来ました。
最初はよく分からなくて、凧を引きずりお散歩させている子もいましたが、保育士が走って凧を上げて見せ「腕を上げて走ってみて!」とアドバイスすると腕を上げ勢いよく走り、凧が上がると大喜びでした!

おもちのわらべうた


お餅つきがあり、テラスからですが「頑張れ~!」と応援したり、嬉しそうな姿が見られましたよ。
お部屋の中で「おもちさんがね」という絵本を楽しんだり、お友達と保育士が「お餅がぷくっとふくらんだ~♪お餅がぴとっとくっついた~♪」とわらべうたが始まると興味津々に見ていてお友達同士で手をつないで楽しんでいます。
「ねばねばしちゃって離れない♪」の所でお餅になりきっておなかとおなかをくっつけて、ぎゅーっと抱き合って遊ぶ姿がとても可愛かったですよ。

お部屋あそび


フェルトのスナップボタンを長くつなげてネックレスを作ったり、髪飾りを作って「見て~!」と見せに来てくれます。
もっともっと長くつなげてお友達と電車ごっこもしています。
フェルトの色も同じ色だけを集めてつなげたり、ドーナツの形をした輪を作りその中にもう少し小さな輪を入れてお弁当の食材を作っています。
お弁当箱の中の具材も豊富になってきていますよ。お弁当箱に好きな食材を詰め、手提げかばんに入れてロディに乗り「行ってきます!」と出かけたり、赤ちゃんのお人形を抱っこしてお出かけごっこを楽しんでいます。
乗り物や動物のパズルも大好きで「こうかなぁ?」と言いながら、動かしてはめようとしています。
保育士が「ここじゃない?」とアドバイスしてはめる事ができると「やった~!」ととても嬉しそうです。
パズルが完成すると元の場所にきちんとお片付けする事も出来るようになり、成長を感じられました。
まだまだ寒い日が続きますが、天気の良い日は戸外でたくさん体を動かし遊んでいきたいです。