千島保育所

クラスだより

ばら組(2歳児)クラスだより2月号

子どもたちの「あけましておめでとう!」の元気な挨拶と共に、新年がスタートしました。
「おてがみ(年賀状)をもらった!」「おめでとう!したよ」とお正月の話で賑わっていました。

ままごとあそび


おせち料理にも挑戦!重箱にそれぞれの食材を詰めて「ごはん」「これは、ぶどう」「ケーキ‼」と色々なおせち料理が完成していました。
「これとこれを入れた」「もうちよっと待ってね」「すぐできるからね」「たべて♪」など言葉が豊かになり、自分の気持ちを表現したりしながら友だちとのやり取りを楽しんでいます。
こま回し、福笑い、凧揚げなどにも夢中になって遊び、お正月ならではの遊びを楽しむことで、季節の移り変わりや昔からの風習、伝統を子どもたちに感じてもらえればと思います。

こま回し


「ふぅ~っ!」と、息を吹きかけて回す吹きこまは、最初はなかなか上手いきませんでしたが、何度も頑張って挑戦し回すことができました。

福笑い


まず目隠しをせずに、目、鼻、口を置いて、色々な向きを試してできる顔を楽しんでいました。
目隠しをしてすると、さらに面白い顔になり「へんなかお~」と盛り上がって楽しんでいました。

凧揚げ


ビニール袋にクレパスで絵を描いて凧をつくりましたはじめてのクレパスでしたが上手に持ち「電車!環状線やで~」「ママ!パパ!」「まる」「さんかく」等、それぞれのイメージを伝えながら描いていました。自分たちが作った凧を所庭で、手を上に高くあげながら走り回って、凧が飛ぶ様子に、「きゃ~」と大喜びで、何度も飛ばし合ってあそんでいました。

餅つき


幼児さんがする、もちつきを見学にいきました。
絵本で見てなんとなく、「臼」や「杵」を知っていましたが、実物を見ると、「わぁ~」と、驚いている子どもたち!
先生たちが交代でついているのを興味津々で見て「がんばれ!」と応援をしていました。
びよ~んと伸びるおもちに「すご~い!のびた~」と喜んでいる子どもたちでしたよ。