千島保育所

お知らせ

保育所だより9月号

8月に暑さが本格化したことで、例年にない暑さで外に出るのは夕方だけの日が続いています。
思うようにプールあそびも出来ませんでしたが、室内遊びではどの部屋も工夫し体を動かし、絵の具などで涼を感じる遊びを楽しんでいます。
まだまだ、暑さが続きそうです。
今後も様々な変化に対応しながら、子どもたちのあそびを守っていきたいと思います。

9月の行事予定


02日㈬・人形劇『メープルシロップ』
03日㈭・お話ボランティア 各ホーム
08日㈫・内科健診 幼児
08日㈫ざぶとんの会
09日㈬・保護者学習会 16:00〜17:00
岩城 敏之氏「わらって学ぶ子育てのコツ」
保護者学習会の申し込みありがとうございました。申し込まれた方は全員参加できます。
16日㈬・お話ボランティア 5歳児
23日㈬・避難訓練 火災

お知らせ


プールは8月で終了しますが、まだまだ暑い日は続くので、シャワーは引き続き行います。
朝の検温△・×の記入、着替えやタオルの用意など毎日忘れずにお願いします。

9月の地域交流


9月より地域交流を再開します。
事前予約にして予防対策しています。
07日㈪・所庭開放
14日㈪・所庭開放

10月の保護者参加行事


03日㈯・親子であそぼう 3〜5歳児(運動会)雨天10月7日(水)
7日(水)は土曜日と同じプログラムで進めていきます。
お仕事など、ご都合のほどよろしくお願いします。
0、1、2歳児は通常の土曜日保育です。
当日は弟妹の“預かり保育"を致しますので、担任までご連絡ください。
詳細のおたより・プログラムは9月下旬に配布します。


半日保育体験・給食試食


0〜2歳児:10月8日〜12月10日
3〜5歳児:10月8日〜2021年1月29日
子どもと一緒に降所します。
日程は各クラス・ホームでお知らせします。
全員参加ですので、ご都合の程よろしくお願いします。


のびのびコラム


日々の保育にはほっこりとするエピソードがたくさんあります。
今月のコラムでは保育所生活を楽しむ乳児クラスの遊びの中で生まれたお話をご紹介します。

その1
パパのお仕事をよく見に行ってるA君が乗り物遊びの中で「オーライ!オーライ!」と真似てよく遊んでいます。
そのしぐさがあまりにも上手で可愛いので、保育士も真似て「オーライ!オーライ!」と言うと、一緒に遊んでいた数人がバックを始めます。
中にはハンドル操作が本物みたいにグルグル回しながら後ろへバックする子どももいます。
大人のすることを良く見てるな〜と感心するエピソードです!

その2
お友だちと関わって遊ぶ姿が見られる1、2歳のクラスでのお話です。
お友だちが、こけて泣いてると「大丈夫?」と1人が近づくと、何人も集まって来て心配そうに取り囲み、中にはヨシヨシをする子もいます。
そうすると、いつの間にか泣いていた子どもも泣き止んで遊びに戻ります。
大人発信ではなく子ども発信で子ども同士で優しく出来る心が育ってきたことが嬉しい出来事です!

その3
子ども達の大好きな体操の音楽をかけると毎回ノリノリです♪
2回繰り返した後、全力で楽しんだBちゃんが「ここがバックン!バックン!するねん。ほら!さわってみて!」と教えてくれます。
心臓のあたりを指さすので、保育士がさわってみると…「ほらな♡」と両腕と胸を自ら動かして「バックン!バックン!」‼
本当に心臓が動いてるみたいなその表現力の豊かさにビックリ!!
今回は乳児でしたが、幼児ホームのエピソードも‼と考えています。お楽しみに‼

インターネットでの写真販売について


アンケートへのご協力ありがとうございました。
集計上7割を超える回答用紙が集まりました。
概ね賛成の声が多く、中には「好きなタイミングで見れるのがいい」「家で家族で見られる。」という声が多くありました。
ただ、「写真の画質が心配」「ネットでの操作が苦手」もありました。
「期限がわかりにくいのでは?」「今のままでよいのでは?」という回答には、なんとなく不安感を持たれている様子も伺えました。
ネット上でのことで不安に感じる部分もあるかと思います。
より慎重に取り組み不安を解消するべく、保育士が仲介し、使いやすく全員が利用できるようにサポートして導入していきたいと考えています。
初回は10月以降で調整中です。
近々になりましたら、連絡いたします。