千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)

ますます深まる秋を感じながら、自然との触れ合いを楽しんでいる子どもたち。
お散歩や所庭やテラスなど、お外遊びを満喫しています。
昭和山の公園に散歩に行きました。
坂道を元気に歩いて登っている子ども達!
ハトが沢山集まっている様子を見て指さして「あっ!」と喜びの声を発してハトを追いかけていました。
公園ではあちこちにある椅子や遊具、色々なところで昇り降りを楽しみました。
しゃがんで植えこみの葉っぱや落ち葉、石などさまざまな物にも興味を示し触れながら思い思いに歩いて遊んでいました。
所庭では、プランターの中にある石を見つけ手に取って「わぁ~、あった!」と保育士に伝えて見せてくれていました。
アリを見つけると「アリ~!」と四つん這いになりながら「まて~!」と集中して追いかけていましたよ。
チビッコハウスの中で遊んでいるお友だちに興味を持ち中に入って一緒に関わり遊んでいます。
体に触れたり、スコップやコップなどに砂を入れ「あ~ん」と食べさせたり「どうぞ!」「ちょうだい!」みたいなやりとりを楽しんでいます。
テラスでも、スクエアボックスの上にマットをのせた山を、手足を十分に動かし山を越えて楽しんでいました。
鉄棒はしっかりと親指も握りこんでぶら下がれるようになってきています。
太陽の光と風を感じながら、ちょっと休憩!
所庭でお兄ちゃん達の遊ぶ様子を柱越しに「なにしているのかな?」と見たりしていましたよ。
はしご渡りでも足腰や腕を交互に動かしながら、一つずつまたいで渡ることもできるようになりました。
お友だちのしていることを真似をして遊びを広げていく子どもたちです。
 お部屋では、シール貼りできのこを作りました。画用紙の色やシールの色を「どの色にしようかな?」と自分で選んでいる子どもたちです。
指先でシールをつまみ画用紙につけて「できた!」と達成感に手を叩いて喜んでいました。
お友だちがシールを貼る様子に興味津々で近寄り集まって見ている子ども達でした。
11月は一日中で気温の変化が大きい時期です。
子どもたちの体調の変化に気をつけながら、さわやかな日は戸外で遊びを楽しめるようにしたいです。