千島保育所

お知らせ

保育所だより1月号

あけましておめでとうございます
新年を迎え、このお正月休みをご家庭でゆっくりと過ごされていたことだと思います。

きっと、元気に登所して来る子どもたちが経験した事や楽しかったことを友達と話し合ったり、笑い合ったりしてこの新しい1年がスタートしていることでしょう。
これまで同様、子どもたちの健康面を考え、日々の成長を見守りながら、元気な笑い声や笑顔の絶えない1年にしていきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

1月の行事予定


07日㈭・お話ボランティア 各ホーム
08日㈮・修了記念撮影 5歳児(ふじ組)
10:00〜でおこないます。
【服装】以下の服装で撮影します。
㊤白っぽいポロシャツ・ブラウス・トレーナー
㊦黒っぽいズボン・白い靴下・上靴など
3月23日の修了を祝う会でも同じ服装でお願いします。
12日㈫・ざぶとんの会
12日㈫内科健診 全児
18日㈪・避難訓練 地震
20日㈬・お話ボランティア ふじ組

1月の地域交流


18日㈪・所庭開放
25日㈪・所庭開放

2月の保護者参加行事


24日㈬に5歳児(ふじ組)クラス懇談会を16:00〜17:00に行います。就学に向けての話です。
新型コロナウイルス感染の影響による変更・中止の場合があります。ご了承ください。

2歳児(ばら組)個人懇談が始まります


期間:2月8日㈪〜3月5日㈮
保護者の皆さんと一緒に子どもの育ちや生活面などを中心に、ゆっくりと話し合える時間にしたいと思います。
ご都合の程よろしくお願いします。
詳しい日程・時間は各ホームで掲示してお知らせします。

のびのびコラム


休み明け、久しぶりの保育所での遊び!それぞれのクラスやホームで人気の遊びがありました。
今年はどんなあそびを楽しむのでしょうか(^^♪
今回のコラムでは他児との関わりで広がりが見られるあそびをいくつかご紹介してみたいと思います。

星 0歳児(ふたば組)
靴下はき
5自分で足を入れてはこうとし、大人にも手伝ってもらいながら自分でします。その姿に刺激を受けます。
鉄棒ぶら下がり
おともだちがする遊びもよく見ていて、真似て鉄棒にぶら下がって♪ぶ〜らんぶ〜らん♪しています。
星 1歳児(もも組)
ままごと遊び
キッチンコーナーに子ども達が寄ってきて遊びだします。
お鍋でご飯作りが始まりテーブルに作った物を並べて「どーぞ。」「おいしね。」と一緒に作ったり食べたりして一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました♡
星 2歳児(ばら組)
むっくりくまさん
「丸くな〜れ輪にな〜れ1,2の3!」というと集まって来て、手をつないで丸く輪になります。
「♪むっくりくまさん むっくりくまさん穴の中…♪」歌に合わせて輪になって動きます。
歌の終わりに真ん中に座ったクマ役の保育士に「起きて!」と言うと起きてきたクマがみんなを追いかけます。
逃げたお友だちをつかまえる遊びが人気です。
今回は乳児クラスの紹介でした。
その時の子どもたちの成長に合わせた遊びがまわりに刺激を与えます。
自分から遊びに向かう姿がいいですよね(^^)
次回は幼児ホームのエピソードをお届けしたいと思います❕