千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより1月号

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。
また一段と寒さが増していますが、子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいで鬼ごっこやしっぽとりで走りまわっています。
また、鉄棒で逆上がりの練習をして、友達から刺激も受けたりして身体を動かす遊びが人気です。
<集団遊び>
ルールや遊び方を理解して遊ぶことで楽しさに気づいていきます。
ふじ組さんが年下の友達には少し手加減をしてあげたりしています。
その遊び方を優しく教えてあげたりする姿を真似て、きく組さんがひまわり組さんに優しく接してあげてくれます。
こうしてホームのみんなが繋がる集団遊びを楽しんでいます。
また、みんなが好きな【ねことねずみ】という遊びがあります。
ねこ役とねずみ役になりきり、歌を歌いながら追いかける遊びです。
仲良しの子を捕まえようとしたり、いつも逃げるのが早い子を捕まえて嬉しそうにしたりと盛り上がっています♪
<クリスマス>
クリスマス製作は3種類のオーナメント。
毛糸を木に巻いて模様を作ったり、指編みしたり、出来た模様を見て「すごーい!じぶんでできた!」とキラキラ目を輝かせている子がいます。
指編みで集中できずに苦戦しながらも、頑張っている友達から刺激を受け、最後までやり遂げることが出来て嬉しそうにする子もいました!
他にも、作っていく中で「あ!そういうことか!」と子どもたち自身で工夫して取り組み、「サンタさんはやくきてほしいなあ、、、」と期待を込めて作っていましたよ♪
クリスマス会当日では、お部屋で手遊びやパネルシアターを見てからサンタさんに会いにあおぞらルームへ。
入るとそこにはサンタさん❕驚いたり、見つめて動けなかったり、子どもたちそれぞれが出会いを喜んでいました。
もちろんプレゼントも貰ってニコニコ。
みんな大喜びで、すぐお部屋で遊んでみました。
 <もちつき>
もちつきする道具の名前や、なぜ鏡餅を飾るのかなどを知る機会にもなりました。
つきたてのお餅を触った子どもたちは伸ばしたり、丸めたりして感触を楽しんでいました。
匂いを嗅いで「ごはんのにおいする~」といっている子もいました。
みんなで1つの鏡餅を完成させると「いいかんじ~♪かわいい!」と満足そうでした。
子どもたちにとっていい経験になったと思います。
これからも様々な行事を通して多くのことを感じて欲しいと思っています!