千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)2月号

年が明け元気に登所してきた子ども達。
お正月にお年玉を貰った事や何をして過ごしたか等お互いに話しながら盛り上がっていました。
1月前半は厳しい寒さの日も多かったですが少しの時間でも「外に出たい」と所庭に出て遊びました。
端から端までよーいドン で競争したり『色鬼』や『ネコとネズミ』をして時には汗をかき「あつーい」とジャンバーを脱ぐほど元気に体を動かし遊んでいました。
はた織りも次々に出来上がってきていてわくわくタイムの時間ずぅーっと集中して続けている姿もありました。
はた織りが終わると次はリリアンに挑戦です。
指編みの要領と同じですが、今回は指ではなく細い棒へ引っ掛けていくので少し難しく中々進みませんでした。
それでも2周・3周と編んでいくうちにコツを掴み長くなっていくのを喜びながらやっています♡

各ホームでも年賀状や手紙を書いたりかるた遊びをしたりしています。
文字を意識する機会も多くなってきたので今までの線プリントに加えてひらがなのプリントもやり始めました。
一文字ずつ矢印に沿って練習した後四角いマス目の中にも書いていきますが、自分の名前の文字があると「○○の□‼」と言って嬉しそうに書いています。
思うように書けなくても何度も消して書き直しながら進めていっています。
『もうすぐ小学生!』という気持ちも強くなり、制服のジャケットやスカートを着てランドセルを背負い「いってきまーす」と小学校ごっこをして遊んでいます。
ランドセルの中にはノートや筆箱を入れ先生役と生徒役に分かれて「おはようございます」「せんせ~」とそれぞれが役になりきって楽しんでいました☆

千島保育所で過ごすのもあと少しになりましたがまだまだ皆で沢山笑って遊んで楽しんでいきたいと思います♬