千島保育所

クラスだより

ふたば0歳児)6月号

保育士との関わりや膝で遊ぶことで安心していた子どもたち。
お部屋の環境に慣れてきて部屋中をハイハイや伝い歩きで自分から動き出しておもちゃを選び遊んでいます。
登所時もハイハイでお部屋に入ってきてくれたり「おはよう~!!」と抱っこをするとニコッと笑ってくれるようになり嬉しく感じます。
保育士と子どもたちの関係も出来てきて、お部屋の中で保育士が移動すると後を付いてきたり目で追ってくれます。
又、お名前を呼ぶと振り返ったり、目を合わすと笑って手でバシバシと顔を触ろうと反応してくれます。
 わらべうたも先月紹介した
『いちり にり さんり』ともう1つ『ちょちちょち』をよくして覚えてきています。
『いちり にり さんり』では「しりしりしり~」のところを目を合わせながら一緒に笑い合っています。
『ちょちちょち』では始めは膝に乗って保育士が子どもたちの手を動かしていたのが、身振りを少しずつ覚え保育士の真似をして自分で動かすお友達もいます♪ 
最後の“いないいないばあ”のところで全力の笑顔を見せてくれたり、手で顔を隠して開きながら大きな声で「ばあ!!!」と言う姿が可愛いんです♡
又、保育士との関わりだけでなくお友達の存在に気が付いたり、お友達に興味を抱き始めているようです。
お友達の顔をそばに行きのぞき込んだり、顔を触ったり、お友達が持っているおもちゃに興味を持ち近づいてピュッと取ってみたり(笑)
同じおもちゃを渡すと隣に座って同じように触って嬉しそうに遊んでいます。
     
お部屋に手型や足型で作った製作や子どもたちの写真を飾りました。
初めて手型・足型を絵の具で取ったときは何をするかわからなくて泣いたり、感触を嫌がったりしていました。
数回すると分かってきて手を持たせてくれたり、感触を指をグーパーグーパーして楽しむ姿が見られました。
自分やお友達の写真に興味を示して触ったり、指さしをして「ぼく!」「お友達おる!」等と言っているかのようにお顔で教えてくれます。
6月からはもう1人お友達を迎えるので仲良く過ごしてくれることを楽しみにしています♪