千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)7月号

晴れたり雨が降ったり天気の移り変わりが多いこの時期。
室内や戸外に関係なく子ども達は汗ばみながらも日々色々なあそびを楽しんでいます。
雨の日はお部屋で新聞紙あそびをしたり、ボールプールをしたり、テラスで運動あそびも楽しんでいます。
テラスの戸板登りでは、最初にしたお友達の遊ぶ姿を見て、自分たちも!
と積極的にチャレンジし、出来るようになった事を喜びながら何度も繰り返し遊んでいます。
出来た達成感を共有し意欲に繋げていきたいです。
友達の名前を覚え、名前を呼んで関わったり“一緒”を楽しむ子ども達。
友達に興味を持つことは、“人と関わる経験”を育む時期でもあります。
繰り返し関わり方を丁寧に伝えたり、わらべうた遊びを一緒にして関わりを楽しんでいます。
子どもたちはわらべうた大好きで口ずさむと一緒に唄ったり唱えながら遊んでいます。
6月は“こりゃどこの”“オフネガ”というわらべうたを主に取り入れました。

こりゃどこの♪


こりゃどこのじぞうさん
うみのはたのじぞうさん
うみにつけて どぼ~ん
(両手をつないで横に揺れます。“どぼ~ん”で一緒にしゃがみます。)

♪オフネガ♪


オフネガ ギッチラコ
ギッチラコ ギッチラコ 
センゾウヤ マンゾウゾ
(大人が足を伸ばして座り、子どもを膝に座らせ手を持って前後に揺れます)

おうちでもお子さんと楽しんでみてください♪

6月末からシャワーが始まりました。
順番にしていると窓からお友達がシャワーをしている様子をのぞいて、自分の番はまだかな?とワクワクしています。
汗を流し、さっぱり気持ち良い事を保育士と共感しながらシャワーしています。
7月は水遊びや様々な感触遊びを楽しんでいきたいと思っています。