千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)8月号

梅雨も明けてセミの鳴き声が聞こえ夏本番という暑い日が続いていますね。
テラスで水遊びをすることが増えてきました。
ベビーバスに水をためてアヒルの人形や水風船を浮かべると子どもたちは手を伸ばし楽しんでいます。
ペットボトルシャワーなどで保育士が高い所から水を流すと上を向いて水の動きを見たり、手でつかまえようと水を浴びて感触を楽しんでいます。
スコップや器などで豪快に服にかけてびちょびちょになって遊ぶ姿も見られます。
水が苦手なお友達もいますが、自分で少し離れた所へ移動して水の動きを見たり、お友達の遊ぶ姿を見て楽しんでくれています。
足元に水を掛けて感触を楽しんだり、床の水を手で広げて遊ぶ姿も見られます。

お部屋では子どもたちの出来ることが毎日どんどん増えて、成長を嬉しく感じています。
4月からずっと牛乳パックで作られた囲いをお部屋に置いています。
2段に重ねて置くと(子どもたちの腰上ほどの高さ)以前までは中に頭から落ちそうになっていたのにまたいで中に入れるようになりました。
出入りを楽しみながら運動遊びをしています。
又、トンネルのように置くとくぐることも上手になっています。
向こう側にいるお友達と自分たちで“いないいないばあ”を楽しむ姿も見られますよ。
寝返りをした状態で遊ぶことが中心だったお友達も座って遊べるようになったり、ずりばいで動き回れるようになっています。
お友達同士もお互いが意識する姿があり、登所・降所時にお友達が来たことの喜びを指さしで表したり、バイバイと出口まで来てタッチをしています♪
子どもたちの関わりが微笑ましく可愛いです♡
 
生活の姿では、給食の離乳食を食べる量が増えたり、段階をあげて中期食、後期食、完了食に移行しています。
舌や上あご下あごですりつぶしたり、生えてきた歯で噛んで上手に食べられるようになってきています。
味の好みも出てきて、今いらないものやこれは好みじゃないという時には手のひらで押し返したり、顔を横に“プイッ”と向けて教えてくれるようになってきています。
おいしいときは「んっ!」と言いながら目を合わせる反応をしたり、足をバタバタさせて“早くちょうだい”と知らせたりしていますよ。
また、指差しで次にほしいものを教えてくれたり、保育士と意思疎通しながら1対1で食べる時間を楽しんでいます。