千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)8月号

いよいよ暑い夏がやってきましたね。
7月はお部屋遊び、テラス遊びを主に楽しみました。
製作では手形押しとビー玉転がしをしてお部屋中に大きなひまわりのお花が沢山咲きました。
手形押しは嫌がる子もおらず「キレイにできたね」と言いながら楽しみました。
ビー玉転がしでのお絵かきはビー玉が色々な所に転がり、そこに線が描かれていく描き絵あそびです。
やってみると面白かったようではじめは何をするのかな?といった顔だった子どもたちもやり始めると楽しかった!という顔になっていました。
7月後半には梅雨から夏にかけての気温や湿度の変化に子どもたちの身体も少しずつ慣れてきて色水遊びや水風船を使っての遊びも楽しみ出しました。
色水遊びでは遊び方ひとつをとっても一人ひとりの個性が見られました。
①シャワーの水に手を伸ばし水を受けて楽しむ子
②棚の上にたまった水を叩いて跳ねるのを楽しみ、その後棚を少し傾けると水が流れて行くのに気づき楽しむ子
➂ベビーバスに溜めた水をカップにすくい移し替えてみたり、ペットボトルからカップに水を入れそれを元のボトルに入れようとする子
④シャワーから出てくる水を浅い容器にどう受けるかチャレンジする子や大胆に頭から水をかぶって笑っている子もいました。
(6月にシャワーを始めた際には苦手そうだった子も遊びの中での霧状のシャワーは平気で楽しみいつの間にか気持ちよくシャワーをしています。)
水風船を使った遊びでは手の平で握った感触や、結び目をつまんで揺らして見たり、容器に集めてみたりと水遊びとは違う感触を感じながら遊びました。
それぞれの遊びの中から道具の使い方や試してみようという姿がありました。
色々な発見をし、大好きなお友だちと一緒にあそびを共感したい!とおもちゃを渡した子。
逆にお友だちが楽しそうにしているものを貸してほしい!…等々色々な体験を楽しみながら育っている子どもたちです。
8月も水遊びや色々な感触あそびを楽しんでいけたらと思っています。
絵の具などで汚れることもあると思うのでその都度ホワイトボードでお知らせします。
爪がすぐに伸びてしまいますが虫刺され跡を掻き壊してしまってとびひになりやすい時期なのでこまめに爪の確認をお願いします。
(特に角が尖りやすいので丸くなるように)