千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより8月号

気持よく晴れ渡った青空に、照りつけるような陽射し。
子どもたちの「さっきせみのこえ きこえてん!!」の声に夏の訪れを感じます。
7月に入り、七夕制作を楽しんでいる子どもたち。
折り紙を使って貝殻や吹き流し、ちょうちんなどの中から自分の作りたいものを選び作り方をよく見て保育士に見守られながらハサミやのりを上手く使って作りました。二つ目の飾りは子どもたちが最近興味を持ち始めている海の生き物を取り入れコーヒーフィルターを使って自分だけの魚作り。
魚の図鑑で彩りな魚を見ながら「このさかなつくりたい♪」と考えたり、好きな色をたくさん使って出来上がりに期待を膨らませたりと楽しんで活動していましたよ*
お家の方と子どもたちの願いが込められた短冊と共に素敵なおひさまホームの笹が出来上がりました。
当日は折り紙を使って保育士がパネルシアターで七夕のお話をしました。
子どもたちは七夕の歌や制作を通して関心を高めていたので前のめりになって聞きいっていました。
終わってから「わたしもつくりたい!」と今度は織姫や彦星を自分でつくって翌日も七夕のシアターごっこを楽しんでいました。

今環境認識でホームのみんなで興味・関心を深めているのが”野菜”です。
自分たちで栽培しているキュウリも立派に育ちました。
保育所で栽培している野菜の葉をそれぞれ触ってみました。
「キュウリのはっぱ おとがなる!」「このはっぱ ふわふわする~」「これはなんのやさい?」
普段とはちょっと違うところに視点を当ててみました。
他にも給食室から野菜を借りて“袋の中はなんだろな”と友だちが注文した野菜を手探りで当ててとりだす等。
あそびを通して触れて気づきを深める経験をしています。
『今日の給食に入っている野菜』をサークルタイムで写真カードを貼りだしました。
「にんじんみつけた!」「ピーマンあった!!」とメニューの中から探しだして意欲的に食べる姿が増えてきています。
7月末には幼児のみんなで夏祭りごっこをしました。
ふじ組さんが交代で各お店屋さんをしてくれ、わなげやヨーヨー釣り、ボールなげ、魚つりなど夏ならではの遊びをたっぷりと楽しみましたよ!
ひまわりさん、きくさんがグループになって手をつないで各コーナーであそび自分のカードにシールを集めていきました*
みんな『たのしかったー!!♡』と満面の笑みで楽しい夏の思い出ができました☆