千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)12月号

クラスでは、絵本『だるまさんが』が大人気です。
絵に描かれているだるまさんと同じように動くのが流行っています。
「だるまさんが」→一音ずつ横に揺れる。
「ドテッ」→転ぶ。
「びろーん」→両手を大きく上げて“大”の字ポーズ。
「にこっ」→頬を人差し指で差して笑う。
等と体を動して読むとお友達も上手に真似をして絵本を楽しんでいます。
1つ1つの動きが面白くて仕方がなくて1度読むと止まらない子どもたち♪
大笑いで見て真似をしてを繰り返しています。
読み終わりに「おしまい」と伝えると「んんん!!」と怒ったりしょんぼりするお友達もいます。
人指し指で“1”をしながら「もう1回?」「読む?」聞くと「うん!!」とにこにこです。
このやりとりを繰り返すことで読み終わると「(もうい)っかい」と言っているようです。
保育士と同じように“1”をして読んでほしいことを伝えるする姿が出てきています(^^♪ 
思いを伝えられるようになり、保育士は毎日10回以上読んで!読んで!と求められています。
又、見ていない時に絵本を見たくなると絵本棚を指差しして「だーーー!!」と言います。
体を揺らしながら「だ~だ~だ~」と仕草で読んでほしいことを教えてくれます。
発声しようとしたり仕草で上手に思いも伝えられるようになってきています。

11月に入り順次、保育体験に参加して頂いています。
送迎時にお友達のママの顔をよく見ている子どもたち。
「ばいばーい」と挨拶をしている子どもたち。
保育体験でもママたちがお部屋に入って来てくれると“タッチ~!(おはよう)”と挨拶をしてすぐに遊んでもらっています。
なかには人見知りをしている子どもたちもいます。
お友達が楽しそうに遊んでいる所を見ると安心して過ごしたり、自然と一緒に遊び始めています。
自分のママが来てくれている時のほうが不思議な感覚なようで“なんでおるん?”というような顔で見ているお友達もいました。
遊んでいる所を見てもらったり、普段している遊びをママと出来て喜んだり、楽しく過ごしています。
又、自分のママがお友達と遊んでいるとお友達を引っ張って“はなれて~!”と妬いちゃう姿も見られました。
いろいろなこどもたちの姿が見られて嬉しく思っています。
12月も引き続き保育体験があるのでよろしくお願いします。