千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)1月号

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
12月のクリスマス製作で、クリスマスツリーをつくりました。
しゃぼん玉の容器に発泡スチロールを付け「タンポ」をしました。
赤色、黄色、白色の絵の具を付けた物を、好きな色を自分で選んで手に取り「ポン!ポン!」と色付けをしてツリーの模様を描いている子ども達!
模様や色が描かれる様子に興味を示します。
「塗って動かしてみるとどうだろう?」と試してみたり、両手を使いながら「ポンポン!」と叩いて色付きを描いたり横にこすって多様な色付き方を楽しんでいました。
「重ね合わせたらどうなるのかな?」と押しては模様を確認しながら描かれた模様を楽しみます。
手に絵の具がつくと「わぁ~見て~!手についたぁ~」と見せながら指先で絵の具の感触を確かめていましたよ。
画用紙に「ポン!」と押された場所の間隔を開けて考えながらタンポを楽しむ子どもの姿も見られました。
それぞれ自分の思いが行動へと繋げて取り組んでいる成長した姿が見られるようになってきた子どもたちです。
帽子つくりでは、画用紙にクレパスでお絵描きを片手や両手で描いています。
その上にシール貼りをしました。
シールを触って確認して「ここにしょ!」「ペタッ!」と貼って、お友達がしている所を見ても一緒に喜んだり楽しんでいます。
 クリスマス会では、お部屋でもうパーティー気分♪
製作で子どもたちが作った帽子を被ってお友達と「楽しいね~」「かわいいね~」「ギュ~❣」と抱き合っていました。
ももぐみの保育室にて0,1歳児合同でクリスマス会を楽しみました。
大型絵本「ねずみくんのクリスマス」手袋シアター「赤鼻のトナカイ」の歌では手拍子。
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌では、ももぐみの子どもたちが鈴を持っているのに興味を示していました。
一緒に鈴を振ってリズムに合わせて「リン♪リン♪」鳴らして楽しみました。
その後、サンタクロースを見ると「驚いて怖いよ~」と保育士に抱きついたりちょっと離れていました。
慣れてくるとサンタさんに「タッチ!」したりプレゼントをもらい「ありがとう」と頭をペコッとしていました。
部屋で保育士がプレゼントを開けるとおもちゃが入っているのを見て大喜び‼さっそく遊びだしている子どもたちでした。
1月も寒さに負けず元気に楽しく過ごしていきたいと思います。