千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)8月号

7月は暑さで所庭に出ることは難しかったですが、その代わりテラスでプールや感触あそびをたっぷりと楽しみました。
保育所での初めてのプール!
最初は怖がったりする子もいるかな?と思っていたんですが、そんな心配も何のその!
プールの中に入り、バケツやジョウロを片手に遊んだり、バシャバシャと水面を叩いてしぶきをあげて喜んでいます。
最初はプールの外で遊んでいた子もスコップで水をすくったりしながら、気付けば中に入り初日から楽しんでいます。
慣れてくると、大好きなジャングル体操をして、プール用のパンツに着替えると子どもたちのワクワクが伝わってきます。
テラスに出るとプールへ一目散でプールの中で腹這いになって泳いだり、頭から勢いよく水をかぶっても大笑いしていますよ。

プール以外にも夏ならではの水を使った遊びも楽しみました。
まずはビニールの中に水を入れて、水袋あそび。
大きなごみ袋にたっぷりの水を入れたものをテラスに置いておくと、「何だろう?」とまずは触ってみる子どもたち。
「あれ?冷たい。不思議な感触!?」とばかりにだんだんと大胆に触ったり押したりし始め、いつのまにか大きな水袋の上にゴロン!
まるでウォーターベッドのようでとっても気持ち良さそうです。
上に勢いよくダイブしたり、寝転がって足だけ乗せてバタバタしてみたり、自分たちで色んな気持ちよさや楽しさを発見していました。

次に楽しんだのは氷!
牛乳パックで作った大きい氷はみんな最初からつかんで持とうとするんですが、冷たくてビックリ!!
驚いて思わず手を放していましたが、暑い日だったのですぐに冷たい気持ちよさに夢中で、手だけじゃなく足の裏でも触っている子もいました。
床に置くとつるつるとよく滑るのを見つけた子がいたので、テーブルで斜面を作ると氷のすべり台大会!
上の方に氷を置くとかなり遠くまで勢いよく滑っていき「おぉー!」と歓声があがっています。
思わず氷と一緒に自分もすべっている子もいました(笑)

7月でプールはおしまいですが、まだまだ暑い8月。
引き続き、水遊びを楽しんだり、暑さのやわらぐ日は所庭にも出て遊びたいと思います。
シャワーはありますので、検温と△×の印は毎日お願いします。