千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)9月号

セミの声が遠ざかり、スズムシのメロディーが聞こえてくるようになりました。
子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
部屋あそびでは、ビー玉ころがしをしました。
箱の中に画用紙を敷いてその中に絵の具の付いたビー玉を落とし転がして模様を付けます。
「どの色の画用紙にする?」
の言葉かけに「これ‼」と言って指さし画用紙を嬉しそうに選んでいる子ども達。
ビー玉が色々なところに転がっていくのを楽しんだり画用紙に模様が付くのに興味津々。
どうすればビー玉が転がるのか考え、ビー玉が転がる方向を見ながら箱を高く持ち上げたり、左右に傾けながら楽しむ姿が見られました。
できた網目模様を利用してお魚の模様に見立て部屋に飾ると
「あった!」
と色々な模様の魚の中から自分が製作した物を探し指さして喜んで見ている子ども達です。

運動遊びでは、マットやフープを使って遊びました。
高くしたマットの山に登りジャンプしたり、マットを丸めトンネルに見立て通りぬけ
「やったー!」
と達成感を味わって楽しんでます。
フープは、マットと組み合わせてトンネルを作って這い這いしたり、体を縮めたりして通り抜けたりしています。
そこからあそびが広がって腕や手をコントロールし、フープを回したり、転がしたり、両手にフープを持って振ったり、フープを置いて並べるとジャンプをして渡っていました。
又、身体に通して車に見立て「ブッブー」と言葉を発しながら遊んでいます。
色々な道具の使い方や体の動かし方を知り楽しむようになってきた子ども達です。

テラスで水あそびをしました。
全員が楽しみ水の感触を味わっています。
キユーピー人形を可愛がりゴシゴシと体を布で洗ってお水をスコップでかけてあげお風呂に入れたら体を拭いて最後は人形を並べて布をかぶせお昼寝させています。
自分が普段してもらっていることをしながら遊んでいます。
ハンカチをジャブジャブお洗濯!
「も~も~や ももや~」
とわらべうたを保育士やお友達と一緒に歌いながら遊んでいます。
氷あそびでは、氷の冷たさにビックリしながらも興味津々で触っていました。
かき氷機で氷を作ると「わぁ~!」「すごい!」出てくる氷に釘付け‼
大きい氷と違ってかき氷は触るとすぐに無くなってしまうのが不思議で、何度も触って繰り返し遊んでいました。
 9月は、所庭あそびや散歩に行き秋の自然を楽しみたいと思います。