千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)9月号

 暑い日が続きますが、8月はふじぐみの子ども達も、わくわくタイムの前半にしっかり休息を取り、暑い夏を元気に乗り切りました。
休息の時間は1時間くらいで、
「今日は○○くんのとなりで寝よっと」
「今日はこの場所で寝よう」
と言って、好きな所にタオルケットを敷いて休息を取ります。
朝からの活動で疲れている子が多く、一定時間ぐっすり眠っている子もいました。

後半は、しっかり目を覚まし活動しています。
“何してあそびたい?”の問いかけに「折り紙でおばけ作りたい」と子ども達。
作り方の本を見ながら、かさおばけ、提灯おばけ、いったんもめん、ドラキュラなど、かわいいおばけ達がお部屋の壁にいますのでまた見てくださいね。

夏の間もプリント(線あそび)をしています。
週に一枚ペースでしていますが、この頃は慣れてきて「もっとやりたいな」の声が聞こえてくる程です。
プリントには自分の名前を書く様にしていますが、4月に比べ、みんなすらすら書ける様になって上達しているように思います。
「お家でも練習してるねん」と自信たっぷりに話してくれます。

子ども達が好きなラQでは、ちょっと難しい立体のものも作れるようになってきました。
子ども達が自分の作りたいものをじっくりと作れるように、また達成感を味わえるように、お片付けをする日にちを延ばして取り組み始めています。お友達と一緒に、公園の遊具作りを話し合って分担しながら作っている子もいました。
できたものは事務所の入り口飾れるスペースがあり、事務所のドアをノックしては
「飾りに来ました!」
と持って行っています。
飾る期間も子どもたちと決めているので、更新されるのをお楽しみに。

9月は気温も下がると思うので、外での活動を増やして、体もしっかり動かしていきたいと思います。