千島保育所

クラスだより

ばら(2歳児)2月号

 大人の真似をして
「あけましておめでとうございます」
「今年もよろしくね」
と挨拶をしてくれ、今年も気持ちよく保育が始まりました。
気が付けば今年度は残り2ヵ月。
ばらぐみで過ごせる時間は残り少ないですが、楽しく一緒に遊び子どもたちの成長を喜びながら見守っていきたいと思います。
 
お部屋では、12月の餅つきで作ってもらった鏡餅を飾っていました。
「これなあに?」
「みかんじゃん!!」
と興味を示したり11日が過ぎて片付けると
「あーあ、なくなっちゃった~」
としょんぼりするお友達も。
だるま、くま、ぞう、おばけなどの福笑いとコマ回しに夢中の子どもたち。
福笑いではバンダナで目隠しをしてお友達や保育士に顔のパーツを渡してもらい楽しんだり、目隠しなしでいろんなパーツを組み合わせてわざと変に置いて大笑いして遊んでいます。
又、面白い顔が出来上がるとお友達に報告して一緒に笑って楽しく過ごしています。コマ回しでは半透明のふきコマが人気‼
色もキレイし息でも手でも回せていろんな回し方に挑戦しています。
「せーのっ!」と数人で回して“どれが1番長く回るか”対決も楽しんでいます。
よく楽しんでいたので紙皿とペットボトルのキャップで自分のコマを作りました。
皿の円に沿って色をつけたり、顔を描いたり、、、早く回したくて仕方ない子どもたち。
「キャップのボンドが乾くまで待ってね」
と伝えると
「もうできた?」
「やっていい?」
と完成を楽しみにしていました。
待ちに待った完成を喜び
「わー!!きれい!!」
と何度もしていました。
絵本「おせちのみんなあつまって!」を見て
「これ食べたで」
「これ(豆)はイヤやってん」
と会話をしたり、ままごとコーナーでおせちを作ってごちそうしてくれます。
経験したことを再現して遊ぶのが上手になっています。

1月から幼児クラスに週に1,2回ほどお部屋に遊びに行かせてもらったり、散歩に一緒に行ったりと交流をしています。
始めは大きいお友達に緊張していましたが、優しく関わってもらい楽しく過ごせるようになってきています。
2月からは水筒を持参し、自分で水分補給することにも慣れていきます。
春からの不安を出来るだけ軽減できるように寄り添っていきたいと思います。
又、個人懇談も7日から始まりますので予定しておいてください。
よろしくお願いします✿