千島保育所 給食だより

給食だより3月号

今年度も残すところ1カ月となりました。
給食や食育を通して子どもたちが少しでも食に興味を持つことができていたら嬉しく思います。

3月の給食だよりは保育所の人気メニューをまとめています。
ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ビビンバ丼


写真は献立のイメージです。
実際のレシピで作った献立とは違います。
材料:2人分
ご飯:適量 / 牛ミンチ:200g / 人参:1/3 / ほうれん草:1束 / もやし:30g / ごま油:大さじ1 / 塩:少々 / みそ:大さじ1 / 薄口醬油:少々 / みりん:大さじ1 / 砂糖:大さじ1
作り方
  1. 人参は千切り、ほうれん草・もやしは、食べやすい大きさに切っておく。
  2. 人参・ほうれん草・もやしをゆがく。
  3. 2.の野菜を冷やしごま油と塩でナムルを作る。
  4. フライパンに分量外のごま油をしき、牛ミンチを炒める。
  5. みそ、みりん、砂糖で味付けし、薄口醬油で味を整える。
  6. ご飯の上に味付けした牛ミンチ、ナムルをのせ完成です。
★野菜が苦手な子はナムルではなく牛ミンチを炒めるときに一緒に野菜を炒めてあげてもおいしいですよ。


りんごとさつま芋のきんとん


写真は献立のイメージです。
実際のレシピで作った献立とは違います。
材料:2人分
りんご:1/4 / さつま芋:1個 / 砂糖:大さじ2
作り方
  1. りんごは1㎝程度の薄切りにする。
    さつま芋は皮をむいて茹でやすい大きさに切る。
  2. 鍋にりんごと砂糖を入れとろ火で柔らかくなるまで煮る。
  3. さつま芋を茹で、潰せる固さになったら潰す。
  4. 2.のりんごと潰したさつま芋を混ぜる。
  5. 丸く成形したら完成です。


石狩汁


写真は献立のイメージです。
実際のレシピで作った献立とは違います。
材料:2人分
鮭:1切 / 玉ねぎ:1/2個 / 人参:1/4本 / こんにゃく:1/4枚 / ねぎ:5g / みそ:大さじ1 / だし汁:250ml / 油:少々
作り方
  1. 玉ねぎは食べやすい大きさの串切りに、人参はいちょう切り、こんにゃくは短冊切りねぎは小口切りにする。
  2. フライパンに油をしき鮭を入れ中まで火を通す。
  3. 鍋にだし汁、1.のねぎ以外の野菜を入れ柔らかくする。
  4. 2.の鮭をほぐし、3.の鍋に鮭とねぎを入れる。
  5. みそを溶かし完成です。
★お好みの具材で試してみてください。


チキンナゲット


写真は献立のイメージです。
実際のレシピで作った献立とは違います。
材料:2人分
鶏ミンチ:100g / 玉ねぎ:1/4個 / 豆腐:1/4丁 / マヨドレ:大さじ2 / 片栗粉:小さじ1 / 揚げ油:適量
作り方
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 鶏ミンチ・1.の玉ねぎ・豆腐・マヨドレ・片栗粉を入れ、しっかり混ぜる。
  3. 2.を食べやすいサイズの小判型に丸める。
  4. 170℃〜180℃に熱した油に3.を入れ揚げ完成です。
★玉ねぎの他にも野菜を細かく刻んで加えてアレンジしてみてください。


2022年度を振り返って


2022年度はコロナウイルスも少しずつ落ち着き、クッキングや食育も去年・一昨年に比べて多くできるようになってきました。
ばら組では給食室のお手伝いで葉野菜をちぎったり、お部屋で野菜を先生が切って断面を見たり、お味噌汁作りをしました。
幼児クラスでは、給食室のお手伝いやラップでおにぎりづくり、自分たちで仕込んだみそでお部屋ごとに味噌汁を作ったり、入れたい具材を決めてカレーライスを協力して作りました。
来年度もクッキング・食育を増やしていきたいなと思っています。

3月の献立表は3月1日から見れるようになります。