千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより4月号

今年度のおひさまホームが始まり1ヶ月が経ちました。
始めは新しい環境、友達や担任にドキドキしながら過ごしていたことと思います。
その中でもきく・ふじ組さんは憧れていた1つ大きい学年になれたことに喜びを感じながらひまわり組さんを迎え、優しく関わってあげる姿が見られます。
ひまわり組さんは乳児から幼児への大きな移行やクラスが2つに分かれ、不安を感じやすかったように思いますが、優しく関わってもらえることで少しずつ慣れていき安心して過ごせるようになっています。

 幼児ホームは『環境認識』という保育活動を取り入れています。
それはテーマを決め、体験や五感を使った遊びを通して理解を深めていきます。
「クラス・友だち」をテーマに取り組みました。
まずは、顔を覚えるところから!1人1枚の写真カードを作り、
♪クーイズクイズ、なーんのクイズ?
「これは誰でしょう?」
と楽しみながら覚えていきました。
少しするとクラスのお友達の顔を覚え、次はマーク!
「ウサギのマークの子は?」
「パトカーのマークの子は?」
等の質問にも「○○ちゃん!」と分かるようになってきています。
“3つのヒント”というあそびでは
「1、黄色帽子のお友達です 2、妹がいます 3、○○が上手です このお友達は誰?」
と保育士が問題を出して
「えぇ、だれやろ~」
「○○くんかな」
とお友達と考えて取り組んでいます。
お友達に興味を広げて関りを楽しんでほしいと思っています。

おひさまホームのお誕生日会では、お誕生日のお友達だけが座る特別な椅子を用意しました。
その椅子に座ってお祝いをしてもらえることが羨ましくて
「(誕生日が)早いのいいな」
「〇〇くんまだ?」
と待ち遠しい子どもたちです(o^^o) 
又、お誕生日会の時にだけやって来てくれるハリネズミのハリーくんも登場します。
ハリーくんからの
「大きくなったら何になりたいですか?」
と子どもたちが考えた5つの質問をお誕生日のお友達には答えてもらいます。
1年間通してどんな質問や答えが出るのか今から楽しみです。ボードに掲示するのでぜひ見てあげてください♪

5月は初めての行事でこどもの日の集まりや遠足があり、より楽しく過ごせたらなと思います。又、クラス懇談会や保育体験がありますのでご参加頂けると嬉しいです。
子ども達の笑顔をたくさん引き出せるように努め、共に成長を喜び楽しく過ごしていきたいと思います。
1年間よろしくお願いします。