千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)4月号

晴れ渡った空に新緑のすがすがしさを感じる季節になりました。
4月に入所したお友だちは出会い保育が始まり保護者と離れ、新しい環境で過ごし、泣く姿も見られました。
1日1日過ごすたびに少しずつ慣れ笑顔も見られるようになりましたよ。
ふたばぐみからももぐみに進級したお友だちと顔を見合わせたり触れ合う姿が見られ微笑ましいです。
ペットボトルのふたのおもちゃや、きれいな色のビーズのおもちゃを丸い穴の中にぽとんと落として、うまく入れられると嬉しくて保育士の顔を見たり手を叩いて喜んだりしています。

テラスでは板の坂道を上り下りしたり、保育士と一緒にトランポリンをして楽しみながら体を動かし遊んでいます。
ボールあそびでは「はい」と保育士にボールを渡したりボールを転がしキャッチできると笑顔です。
「ポンポンポンと春がきた」の歌をうたうと手をたたいたり、体を揺らし楽しんでいました。
「トントントンひげじいさん」の手あそびをすると両手をグーの形にして「トントントン」とまねをして楽しんでいますよ。

製作では、ピンクや黄色水色などのお花紙をクシャクシャとしてビニール袋に入れたら、こいのぼりの完成です。
こいのぼりをお部屋に飾ると「あっ!」と言って指さしをして喜んでいます。
天気が良い日は、所庭で遊びました。
保育士がカップや型に砂を入れひっくり返し、形が出来ると指で押したり、ぎゅっとつかみ取り手を開いてサラサラ~と砂の感触を確かめていました。
フープを転がすと追いかけて遊んだり、鉄棒にぶら下がり遊びました。
「ととけっこーよがあけたー」とわらべうたをうたうと床にゴロンと仰向けに寝転んでいます。
「○○ちゃんおきてきなー」と歌うと起き上がるあそびが大好きです。

5月もわらべうたあそびやふれあいあそびを楽しんでいきたいと思います。
一年間よろしくお願いします!