千島保育所

クラスだより

ふたばぐみ(0歳児)クラスだより10月号

プール遊びが終わり、外遊びに行くようになりました。
靴下や靴を喜んで履いて、靴を履くとすぐに所庭へ歩いていきます。
プール遊びが終わり、外遊びに行くようになりました。
靴下や靴を喜んで履いて、靴を履くとすぐに所庭へ歩いていきます。
砂場へ行きスコップを持ってバケツに砂を入れ、
保育士がお山を作るとその上から一緒に砂をかけたり、
お兄ちゃんお姉ちゃんが鉄棒にぶら下がっている姿を見て、
鉄棒をつかもうと頑張って腕を伸ばしたりと、
身近にいる大人や友だちの模倣をしながら、元気いっぱい遊んでいます。

運動会では、日頃からお部屋でしているマラカス・太鼓・トンネル・輪投げなどで、
お母さんやお父さんと一緒に遊び、楽しんでいる姿を見ていただきたいと思っています。
普段からリズムに乗ることが大好きで、マラカス・太鼓の音を奏でて
リズムに乗り、ニコニコご機嫌で遊んだり、トンネル遊びでは、子ども同士で「バア!」と笑顔で触れ合っています。
輪投げは入れたり出したり、1つできると拍手をし、
近くにいるお友だちや保育士が一緒に拍手をしてくれると、より一層嬉しそうです。
最後は一緒に「おちょず」「どっちん かっちん かじやのこ」
「ジージーバー」のわらべうたあそびをします。
子どもたちは、どれも大好きでうたい始めると遊んでいるものを置いて集まってきて、笑顔で楽しんでいますよ。

<わらべうた ~どっちん かっちん かじやのこ~ >


どっちん かっちん かじやのこ   
はだかでとびだす ふろやのこ

☆遊び方☆
膝を伸ばして座り、子どもを太ももの上に乗せ、前後に揺すりながら歌います。
「ふろやのこ」と言いながら、足を広げて子どもを床に落とします。