千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより2月号

寒い日が続いていますが、子どもたちは元気よく遊んでいます。

 最近は言葉で要求を伝えてくれます。「もも~」「どっちん!」というとわらべうた遊びを、おまるでおしっこがでると「ちっち!」、お友だちにも「かして」「どーぞ」「ありがとう」「ごめんね」
と今まではしぐさや表情だけで伝えていたのが言葉も一緒に表現しようとしています。
まだまだ、言葉のバリエーションは少なく、最大限知っている言葉を駆使して思いを伝えようとします。
子どもが何を伝えようとしているのかをよく聞いて答えてあげると、大人に「わかってもらえた」という喜びがプラスされより遊びを楽しむことができるようになります。
これからも、たくさんの喜びを共有していきたいです。

 外遊びが大好きな子どもたちは、靴を履くこと・帽子をかぶることが嬉しく大喜びです!
歩くことも大好きで昭和山へは保育士と手を繋いで自分の足で歩いていきます。
犬を見つけては「ワンワン」葉っぱを見つけて「ぱっぱ」すれ違う人には「バイバイ!!」。
保育士が「おはようございます」というと隣で一緒に頭を下げて「ます~!!」と真似をして挨拶をしています。
また、頂上付近で風が吹くと「わーーーーあ!!」ととびっきりの笑顔で気持ちよさそうでした。一緒に手を繋いでいる子にも伝染・・・
みんなで「わーー!!」と風を感じました。
たくさんの言葉を言えるようになってきたと同時に、感情表現も豊かで毎日ほんとに賑やかで楽しく過ごしています。 

☆今月のわらべうた~ねずみねずみ~☆


ねずみねずみ どこいきゃ わがすへ 
(人差し指と中指で子どもの腕をのぼるようにして動かす)
ちゅっちゅちゅ
(人差し指と中指で子どもの腕をトントン)
ねずみねずみ どこいきゃ わがすへ
(人差し指と中指で子どもの腕をのぼるようにして動かす)
とびこんだ
(脇の下をくすぐる)