千島保育所

クラスだより

ひまわり組(3歳児)クラスだより2月号

所庭の植木に氷が張っていたのを見つけると、さっそく枯れた草ごと取って「つめたーーい!!」と氷の冷たさや硬さに興味津々です。
寒い冬の自然も子どもたちは遊び道具にして元気いっぱいです。
<無効です削除してやり直してください>

【正月あそび】


お部屋ではカードあそびでルールのある遊びをお友達と楽しむ姿が見られるこの頃。
正月遊びでは、B4サイズの紙に好きな絵を描いて、ストローと紐をつけた凧を作りました。
紐をもって走ると「あがったぁ!」と大喜び!
また、色々なコマを回せるようになったので、手作りのコマを作りました。
牛乳パックの底を使ってのりで好きな色や形を貼って回すと、、、「見てみて!こんな色だよ~」
それぞれ違った模様のコマがきれいに回っているのを見せてくれました♪

【おもちつき】


「よいしょ~!よいしょ~!」と元気な声で掛け声をかけながら、おもちつきを応援!
つく前のもち米も見て「ごはんがおもちになるん?」と少し不思議そうでしたが、できたてのおもちを食べると「おいし~い♡」と素敵な笑顔が溢れていました♪
つきたての水分多めのおもちを触ってみると、「ねばねばやー!」と普段できない体験ができて楽しそうでした

【乗り物】


乗り物が大好きなひまわり組の子ども達!
車の名前もたくさん知っていたり、有名な電車だけでなくマイナーな電車まで知っている子もいて、空き箱に折り紙や画用紙をくっつけて作った自分の乗り物には「これドーナツ号」「ラピートやで」「貨車も作ろうよ!」と名前をつけたり、アイデアを出して大切にしています。
グループごとに作った道路と線路の地図には、標識をのりで貼りました。
電車、車、標識と上手に分けてできた地図の上に自分で作った乗り物を走らせたり、積み木や紙で作った線路を組み合わせたり、車庫やトンネルを作って部屋中に乗り物パノラマが広がりました!!
乗り物ごっこはまだまだ続きそうです♪♪