千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)クラスだより 8月号

外ではセミが、ミーンミーンと力一杯鳴いていますね。ふたば組の子どもたちも、暑い夏を元気に乗り切り楽しく過ごしていきたいと思います。

〈プールあそび〉


6月から、シャワーで少しずつ水に慣れていたので、パンツに着替えるとプールあそびをする事が分かり、喜んでテラスへと向かっています。
プール(ベビーバス)の中に入れてもらうと、ちょこんと座って、手のひらで水をぴちゃぴちゃとさわって感触を楽しんだり、スコップでさわって、水がゆらゆらするのを見ています。
自分でまたいで入れる子は、出たり入ったりを楽しんだり、立って水をスコップですくって、ジャーと流してあそんでいました。
プールに入るのが、まだちょっぴりこわいなという子どもたちは、プールの周りで、バケツに入っている水に手を入れたり、お船やジョウロなどのおもちゃで水遊びを楽しんでいます。 

〈お部屋あそび〉


お部屋に、ボールプールのコーナーを作りました。ボールの中にざぶーんと入ってくつろいだり、ボールを片手でつかんでポイッ!と投げてあそんだりもしています。
また色々な高さの押し箱を置くと、中に入ろうとして必死です。上手く入れる様になるまでには、頭から入ろうとしてみたり、箱をまたいだものの、足が届かないなんてこともありましたが、遊んでるうちに上手に腕や足を動かして、中に入ったり出たりが出来る様になってきています。
8月は、引き続きプールあそびで水に親しみ、暑さに負けず元気に過ごしたいと思います。

〈手作りおもちゃ紹介〉


・段ボール箱に布や画用紙をつけるとすてきな押し箱に。中に入ったり出たり押したりして遊びます。運動遊びにつながります。
・ペットボトルの中に水とスパンコールを入れて、転がしたりさかさまにするとスパンコールがキラキラ動いて子どもたちも目で追って見ていますよ。
ぜひお家でも作って遊んで見てくださいね。