千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)9月号

涼しい秋風に、高く澄んだ空。
大きく深呼吸したくなるような気持ちの良い季節ですね。
9月に入っても、まだまだ暑さは続きました。
水が入ったたらいを置くとパシャパシャと水に触れたり、コップを持ってきて移しかえて遊んだり、たらいを斜めにすると水が流れ、なくなっていく様子を見たり、落ち葉やお花を浮かせてみて色々な遊びを繰り広げて楽しんでいましたよ。
水風船を握るとぷにぷにの感触におもわず笑顔が溢れます。
少し力を入れると水風船が割れ水がかかってびっくりしたり、いろんな表情を見せてくれました。
製作では手形足形をとりました。絵の具を手の平、足の裏に塗っていくとこそばそうにケラケラ笑うお友だちや不思議そうな表情のお友だちに、嫌がるお友だちもみんな筆や絵の具の感触を楽しみました。
ペットボトルのスタンピングでは画用紙に色が付くと楽しくて、リズムよくスタンプするお友だち、手にスタンプしているお友だちもいました。
お月見をしているうさぎさんが完成し部屋に飾ると
「○○ちゃんのこれだよ」
伝えると嬉しそうに指を指しています。
お散歩にでかけました。
バギーに乗り保育所から一歩外に出ると、団地にとまっているハトを見つけると
「あっ!とりさん」
と指をさしたり、きれいなお花が咲いているのを見たり色々な発見があり興味津々な子どもたちでした。
区役所の横にある公園に到着すると滑り台をしたり、ブランコに乗ったり公園の中を歩いたりして楽しみました。

所庭遊びでは、滑り台が大人気!みんな早く滑りたくて前のお友だちを追い越しそうになりますが、
「じゅんばん、じゅんばん」
と伝えると、少しずつわかるようになり保育士が見守る中、繰り返し楽しんで滑っていますよ。
 お友だちが滑り台の階段を上る姿を見て、登ってみよう!
と初めて自分から上ることができたお友だちもいました。
「階段、上手にのぼることができたね!」と伝えると満面の笑みでした。

過ごしやすい季節になってきましたので、所庭遊びやお散歩にでかけ秋の自然に親しんでいきたいと思います。